Log - 2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010/9/7

お久しぶりです・・・。あーうー!更新できませんでした!

自分でも気付かないうちに少しばかり精神的にまいっていたようです。悩み事はあまり溜め込まない方がいいですね。かといって相談できる仲の人は正直ほとんどいません!困った!

* * *

前置きもそこそこに こっそり告知です。以前参加させていただいた看板娘さん大集合企画、「看詰」本の第二弾がこの冬に刊行されます。

前回参加させていただいて本当に楽しかったのと、完璧とはいえなかった原稿へのリベンジも兼ねて今回も参加させていただきます!告知サイトは こちら です。

まだまだ先のことなのではっきりとした予定は立てられませんが・・・できたらまた東京に行ってみたいな~などと夢想しています。

* * *

残暑見舞いのイラストを描こう描こうと思いつつ今年も描けずに終わりそうです・・・。それどころかここ数日ペンを握れていない・・・だめだめですね。ぱっと思いついた構図でこんな絵を描いてみました。

体育祭の花形、リレー競技をする当サイトの娘さんです。前ランナーからもらったリードを守りきれるかというプレッシャーに押しつぶされそうな織部さん。追う瀬戸さんは余裕そうです(運動は瀬戸さんの方が得意なようです ← 今設定作りました)。

「何かを描かないと」と思うと全くといっていいほど何も浮かんできません。逆にふとした拍子に思いついたものはすっと描けます。不思議です。

描き終わってからまだ二人の年齢を決めていないことに気付きました。うむむ・・・悩ましい!決めずにふわふわのままにしようかしら!

2010/9/10

台風が来て涼しくなったので寝間着を長袖にしました。しかしまだ暑い日は暑いという・・・。どうにかなりそうです。

久しぶりの更新にメッセージをたくさん頂いてしまいました!本当にありがとうございます。これでまだまだがんばれます!

> 御無事なようでなによりです
> 無理せず体調だけは気をつけてくだしいね
> サイト運営はマイペースがいいのでござる
> あと半泣きの織部さんハァハァ by代理
代理さんだ!どうもありがとうございます!
何故かたまに織部さんを泣かせたくなります。

マイペースに慣れすぎると更新間隔が伸びていきそうでちょっと怖いです。きちんとしたリズムを作れない体質をまず改善しようと思います。

> これは中々にけしからん揺れ方を・・・
え・・・えっちなのはいけないと思います!

> うえーんブルマじゃないー(;ω;)
わわ!ごめんなさい!( ノノ

ブルマを見た事が無い世代なので、なかなかブルマを描くという発想が出てきません。小学校の時は男女ともに短パン、中高は前回更新絵のようなハーフパンツでした。

ブルマの利点って何なんでしょうね。ググる先生に聞いてみると面白いほど一様な答えが返ってきます。でもそのどれを見ても「だったら男子と一緒の短パン(ハーパン)でいいんじゃ・・・」と思ってしまいます。

さてさて、前置きはこのくらいにしておきます。せっかくですので織部さんに着てもらいました。

仕返しが怖いです(あとで絶対ぶたれる・・・)。

2010/9/30

お・・・お久しぶりです!30日の日付に滑り込ませておきます。何日留守にしたか正直数えたくありません orz

これと言った更新材料を作ることができず、空き時間を作っては原稿製作にいそしんでいました。一枚目が何とか完成しそうな感じです。

試し刷りの紙がどんどん増えていきます。・・・二年前のドタバタがよみがえります。

印刷物用の絵を描くのはこれで二度目、一度目は前回の看板娘本に参加させていただいたときです。絶対的にノウハウが足りないので、以前の試行錯誤を思い出しながら実際に出力してみてフィードバックするというとても泥臭いことをしています。多分こんなに面倒なことをしなくてはいけないのは自分だけだと思います・・・。スムーズに最適解を適用できる力量が欲しいです。

とりあえず完成したものを母と弟くんに見てもらったのですが、反応はさもありなんと言った感じでした。母からは「まあいいんじゃないかな?」とお墨付きを頂けたので残りの原稿に取り掛かりたいと思います!

* * *

今更かよ!とお叱りを頂くこと必須です・・・。頂いていたメッセージにお返事させていただきます。遅くなって本当にすみませんでした。

> 2回連続拍手失礼します
> さすがに記事見るだけにしようとしましたが
> ブルマ織部さん見てもう我慢ならねぇ!
> ハァハァ反抗的な目しながら恥ずかしがりつつブルマな織部さん
> `;:゙;`;・(゚ω゚ )ブッ!!←鼻血 by代理
うわわ!えっちなのはダメですよ!

と言いつつ、続きの漫画を描いていたのですが・・・それどころでは無くなったので一旦休止中です。ひと段落着いたら日記と一緒にアップしたいと思います。

> うえーんブルマだやったー(;ω;)よしのさんわざわざどうもありがとう!
> ブルマというか体操着(ブルマ込)は至高です。
どうもありがとうございます!お気に召していただけたようで何よりです~。

体操着、青春の日々が完璧に思い出の中でのみ再生されるようになりつつあります。学生時代のジャージは部屋着に最適なので未だに着用しています。

話は変わって下の過去ログの並びを見て気付いたのですが、9月で三周年でした。何もできませんでした・・・。遅れましたが何かしらしてみようかなと思います。

しかしまずは目の前の山積みの課題を崩します!ます!!