Log - 2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010/5/8

私のGWは特に変わったことはありませんでした!部屋の掃除や前々から溜まっていた案件をこなすので精一杯です。ただ、まとまった時間を取れたのが大きかったです。

GW前に

> 本当に今更ですが、JvsNなどのGIF作品はもう見れないんですかね?

というコメントを頂いていました。どうもありがとうございました!遅くなりましたがギャラリーを少し整理してみました。もしよろしければ(作品にはほぼ代わり映えはありませんが)ご覧くださいませ。

あと、前々から放置中だった当サイトのバナーをさっくり作ってみました。大きめに描いておいて縮小するという手順を踏んだのですが縮小が上手く行かずちょっと残念なできになりました。使っていただく際に選べるように暇を見て数を増やしたいと思います。

* * *

突然ですが去年の秋に拾ってきていたどんぐりの経過をお話してみたいと思います。

休み中に植え替えてみました。育苗ポットにたくさんあったどんぐりたちは、私の管理がよろしくなかったようでここまで減ってしまいました。根っこがかびているものが多かったので多分水気が多すぎたのではないかと思います。

まだ芽を出す気配すらありませんが、一つでも育ってくれれば儲けもの!くらいに考えて毎日眺めています。

2010/5/9

忙しさから五月病になる暇もありません!更新を何とかして増やしたいものです。

今日も特に変わった事は無かったので日記が寂しいです。賑やかしになることを祈りつつかなり前に描き始めてようやく完成した絵をぺたり。

飽きもせずアーキタイプKOS-MOSさんを描いていました。メカ娘の練習です。お贈りする絵を描かせていただいているのでその手慣らしに。

こちらも同じく。・・・全然えちくない不思議!

線画の状態ですと手前味噌ですがなかなか上手く描けているように見えます。色塗りが本当に鬼門です。毎度同じ事をつぶやいている気がしますが塗れども塗れども感覚がつかめません。何かが根本的に足りていない感じです。ぐぬぬ・・・。着色Ver.をギャラリーに載せましたのでお暇な時にでも御一瞥いただければと思います。

2010/5/10

リンクもさせていただいているゲヘナさんのサイトにお邪魔した所・・・記事を拝見してびっくりしました!うちの看板娘さんたちが3Dになってる!

ありがたく賜りました!早速ギャラリーに飾らせていただきます~。

2010/5/15

まだ朝晩が寒くてストーブが手放せません。日中が暖かいこともあって温度差がかなりあるので多分体に悪影響が及んでいます。

さてさて!元気を出していきたいのですが!ちょっとお疲れモードです。唸りながら絵を描いています。かっちりとした、それでいて野暮ったくなくスタイリッシュで細部にも気の行き届いた・・・絵を描きたいんです!ぐぬぬ・・・この閉塞感・・・何とかブレイクスルーしたいです。

明日は早くからお出かけなのでそれに備えてそろそろ床に付こうかと思います。もっと日記を書けるようにねたを見逃さないよう注意したいものです!

ぐだぐだですが今回はこれにて!

2010/5/20

先日木材と少々の材料を購入してきました。

何を始めるのかと言いますと・・・スピーカースタンドを自作しようと画策中です。コンポ兼USBスピーカーとして使っているスピーカーをどうしても自分の正面に配置できず今までずっと背後に置いていました。

ちょうど良い位置に据えるとやっぱり音が全然違います。うむむ、ならば!ということで思い立ったら吉日、ホームセンターに繰り出し木材を係りのおじさまに寸法どおりカットしていただき塗料、ニス等をあわせて購入してきました。

現在組み付けて(と言ってもネジでとめるだけですが)塗料を塗って乾かしニスの重ね塗りをしています。なかなか良い塩梅になりつつあります・・・!わくわく。

* * *

テストヘッド(妄想です)KOS-MOSさんです。

当サイトの娘さんたちもご無沙汰なので近々描いてあげたいと思います。

2010/5/22

ついに!

どんぐりの芽がでましたー!やったー!

冬を越させたときに根っこが黒ずんでしまっているのを見てどういう状態なのか判断できない程度の知識しか持ち合わせていない私です。ですので駄目もと、きっと芽が出ると愚直に信じて毎日水やりをしていたので本当にうれしいです。すくすく大きくなってくれることを願います!

* * *

以下にぎやかしの落描きです。某アニメプロダクション風を意識して描いてみました(つもりです)。

織部さんと

瀬戸さんです。

織部さんその二。

2010/5/25

久しぶりにしっかりした更新できている気がします。見てくださった皆さんからもコメントをいつもより多く頂いてしまいました!本当にありがとうございます(*ノノ

よーし、がんばろう・・・!

> おお!拍手絵が新しくなってる
ふふふ・・・お気づきになりましたか
> どんぐりの芽出てよかったですね!
> よしのさんは相変わらず萌え管理人属性ですね!

どんぐりが芽を出してくれた時は新鮮な驚きとうれしさが沸いてきました!
植物の観察なんて小学校の時の理科以来だと思います。
毎日観察していますが飽きませんよ~。

あ、あと調子に乗って描いてみました。

すみません!すいませんでした!

> らきすたっぽいですね!
ありがとうございます!とりあえずそれっぽく見えるようで安心しました。
ただ今見るとちょっと肌色が濃かったかなーと・・・。
色のチョイスが難しいです。

> あらやだ可愛い
わあ!どうもありがとうございます!
可愛くなるように念じながら描いてみました。

すこーし日常生活で余裕ができたのが大きいのかなと思います。心の持ちようでこれだけ変わるとは正直思いもよりませんでした。このリズムをなるべく崩さないようにしながら邁進したいと思います。