Log - 2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010/8/4

やっと描けました!

* * *

無駄に6ページもあるのでちょっと間隙を置きたいと思います。とは言ったものの何を書こうかしら・・・。

ちょこちょこ部屋の掃除をしているのですが、溜まった古雑誌をどうしようかと思案中です。アーカイブとして取っておこうかとも思いつつ地味に場所を占拠しているので悩ましいです。いつかまた見るかも、と言ってもまず見返さないんですよね。よし、これは処分しよう!

あとはー・・・気の長い計画ですが部屋の壁の色を何とかしたいです。DIYは楽しいですがなかなかまとまった時間がないと難しいですね。

それでは、寸劇漫画の続きをご覧のお方は下へお進みくださいませ。

* * *

唐突に終わります!

2010/8/9

前回の更新でメッセージを頂きました。ありがとうございます!

> たまった雑誌は裁断して、データ化すると良いでしょう。
> 裁断機とscansnapを買うとよいでしょう。
むむ、最近のトレンドですね!

「手にとって読める」ことが前提にして目的という典型的なハードコピー派です。電源など要らず、光さえあれば読める書籍はやっぱり何にも変えがたいものです。

特に思い入れのある作品などをわざわざ電子化するなんて訳が分からない!と今まで思っていたのですが、そうか!捨てる範疇に入るものこそストレージに保存してしまえばいいんですね(その後見るかどうかはまた別の問題として)。

電子書籍が市場を席巻することにより出版業界が死ぬだのなんだのとおおごとにしたい方々も界隈にはいらっしゃるようですが、Apple率いるコンテンツ産業程度に完全に殲滅させられるほどやわなメディアではないことくらい素人にも分かりそうなものですが・・・。真の意味での創作家が死滅しない限り本も死にません!これは絶対です。

コホン。話が逸れました。データ化いいですね~。私も大概物を知らない人間でして、保存するか捨てるかの二択しか頭に浮かびませんでした。教えていただいたScanSnapもすごいスペックですし、古雑誌の電子化について検討してみたいと思います。

* * *

話は変わって、小さいお姫様たちと遊ぶことになりました。何か手軽にプレゼントできるものを~と思い立ち、久々に紙工作です。


切って


貼って


完成です!

中に誤飲しない程度のおもちゃを封入しました。小さい子達といっても幼稚園~小一なので誤飲はさすがに無かろう・・・とはいえ、安全のためです。あまり奇を衒うことはしないほうがいいですね。

2010/8/19

やっと更新できます・・・。メッセージを頂いておりました。お返事が遅くなり本当にすみませんでした!

> なんてすてきな箱なんだ!わたしも欲しくなってしまいました
わあ!ありがとうございます!

お盆の時期はゆったり静かに休めるという雰囲気ではないので(親戚の皆さんをお迎えする側なので)てんやわんやでした。おちびさんたちにプレゼントしたら好評でうれしかったです。

そしてもう一件・・・メッセージとともに頂いちゃいました!

> どうもこんばんは、青いヤロウです。
> この間はイラストありがとうございます。
> その仕返しじゃなくってお返しと言う事で、残暑見舞い申し上げます。
> あまり似てませんが、よしのさんはコレを受け取っても良いし、
> 見なかった事にしてもいい(苦笑  ―元ネタ解るかな?(・・;)

うわわわ!本当にどうもありがとうございます(*ノノ  うれしいやら恥ずかしいやら!お許しを頂いたので早速イラストのページに飾らせていただきました。

元ネタは青さんの日記を拝見して動画サイトで見てみました。爆裂究極拳で全てが無に帰すような、大味ですけどいいゲームですね~。私も残暑見舞いのイラストでお返ししたいと思います!時間が無いとか暑くてやる気が出ないとか言ってられません。

よっし!がんばるぞー!