Log - 2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010/7/1

もうちょっと早く更新したかったのですが七月になってしまいました。一年の半分がもう過ぎてしまったのですね・・・。うかうかしていられません。

頂いたメッセージにお返事させていただきます。

> 夏らしい涼しい絵を是非!!
どうもありがとうございます!遅くなりましたが・・・描いてみました。

木陰、水辺の背景にも挑戦しようかと思ったのですが厳しかったのでいつもの白背景です。お気に召していただけると良いのですが!

* * *

一段落着いてすぐに部屋の掃除に取り掛かりました。物が散らかっている部屋ではないのですが、床の隅には埃がたまっています。ずーっと気にしていながら綺麗にできなかったので思う様掃除しました。スッキリしました!

↓おまけです。涼しげな瀬戸さんの傍ら織部さん。私の部屋でだらだら。

暑いと言ってもありがたいことに、私が住んでいるここは日が暮れると涼しくなります。寝苦しい熱帯夜は年に一度か二度あるかないかです。たまに都市部にお出かけするとその暑さにはびっくりします。

2010/7/8

頂いたメッセージにお返事です!

> もうすぐ七夕ですね。
どうもありがとうございます!七夕で・・・したね!

七夕にちなんだ更新ってどんなふうかなぁと考えてみたのですが思いつきませんでした。ごめんなさい!

話は逸れますが、願い事を書くという風習が一体何から発生したのかいまいちしっくり来ません。・・・七夕って織姫と彦星が逢瀬を楽しむ日ですよね?うーん。

何だかんだと言いつつ願い事を一つ挙げるとすると・・・そうですね、今は「防音のしっかりした部屋が欲しい」でしょうか。以前購入したサックスは半分埃を被っています・・・。練習場所まで出向くのが大変なので週に一、二度ほど触れればいい方です。あと音楽を大きめの音で聞いてみたいですねー。

* * *

七夕の更新で悩んだ末、落ち無しの寸劇が降りてきたので描いてみました。

※はしたない表現を含みます。ご注意ください。

よく下着姿でうろうろするので同じような感じで家族から叱られます。

2010/7/17

やっと更新です!大したねたのストックはありませんがゆるゆる書いてみます。

まずは突然降って湧いたようなどんぐりの盆栽です。知人に話したら「何でいきなり?」といわれました。始めようとした理由は私にも分かりません。

  

双子葉類だよね?と思ったら3枚3枚で葉っぱが出てきました。右の写真の鉢は三段目に花が咲くのかしら?つぼみなのか葉っぱの芽なのか判断が付きません。

  

左はケヤキです。右は一番遅くに発芽したどんぐりです。

  

随分伸びました。栄養になっているどんぐりの実がしおれて細っています。

学校と名の付く所を卒業してから今まで虫や植物をじっくり観察することが無かったので毎日眺めているだけでとても楽しいです。・・・あの頃はたのしかったなあ・・・などと懐古し始めたら疲れている証拠ですね!大丈夫です。

ケヤキ以外は全部「どんぐり」と一括りで呼んでいますがそろそろ葉っぱも特徴が出てきましたし、図鑑などを見て特定してみたいと思います。

* * *

写真更新ついでに寝かせすぎて缶詰状態のねたを・・・。

  

「世界樹の迷宮3」、ですね。・・・・・・。発売日に届くように予約し、発売日にしっかり届いたのですがそれきり開封すら出来ず今に至ります。腰を据えて遊べるタイミングを計っていたらこんな状態に。遊びたいです!

よーし。書くことを書いたので落ち着いてお返事させていただこうかと思います。

> ふぅ…あんまりはしたないのは駄目ですよ。もっとやれ
だ・・・だめなのかやった方がいいのかどっちですか!
私に求められるものがあまりよく分かっていません。だめだめです。
どうすればいいのかなぁ(チラッ

> 家の近くに土手でもあれば延び延びサックスが練習出来るのではないでしょうか?
> 土手に限らず公園とか、広い場所ならあまり迷惑にならないと思います。
> まあ、最近気温が高くて外に出る気がしませんが、、

土手で公開練習!いいですねー。
ちょっとばかり恥ずかしさが先行するようになってきた年頃です(いい歳して!的な)。

現状でもお話してくださったような、そんな感じで外に出て練習しています。練習できそうな場所というのが少しだけ自宅から離れているのでなかなか気軽に出かけられません。あと天気も鬼門ですね。

* * *

描きかけ途中で放ってある絵が相当あるので何とか仕上げて更新材料にしたいと思います!そのうちの一枚をぺたり。

東の方の鬼っ娘さんです。シューティングもままならないのに格闘ゲームベースの「東方萃夢想」を購入してしまいました。ノーマルクリア(というかノーコンティニュークリア)は遥か先です。

2010/7/23

まずはお返事から!

> どうもこんばんは、青いヤロウです。
> えと、イラストありがとうございます!......

お返事が遅くなってすみませんでした。受け取っていただけて私もうれしいです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

> 世界樹の迷宮買ってたんですか! ジーザス!
> 心行くまで冒険して、死んで、最深層を目指してください!

はい!そろそろ封を切ろうかと思います。
まだ全然攻略サイト等も見ていないのでネタバレなどの心配は一切ありません!
楽しみです~。

> >すいむそー
> KOF98ばっかやってた自分としてはとても癖のあるゲームだと感じました。
> CPU側の防御しないでひたすら攻撃してくるスペルカードのアレが;
> なんとなく、餓狼伝説1の敵たちを思い出しました。
> 途中、すんげー薬飲んで強くなったりします(笑

ふむふむー。何気に萃夢想が私の初格闘ゲームだったりします。

「キャラごとに異なる性能があり、それを駆使して読み合いをしながら戦う」というのが格闘ゲームの面白さだと勝手に分析しているのですが、キャラを思うように動かすところで躓いています・・・。それなりに遊べる腕になるのはまだまだ先のようです。

* * *

まず、と書き出しましたがうむむ・・・お返事以外に更新できる内容がありません。どうしよう・・・。

また描きかけの絵ですがにぎやかしになるかなぁ。一旦スイッチが入るとこういう細かい部分をねちねちと描き進めるのが楽しくなってきます。そうなると占めたもの、線画の完成も遠くありません。

ですが線画が完成したら次は色塗り。本当に憂鬱です!色塗り!

2010/7/31

うむむむー・・・会議が押して録に絵をかけませんでした orz

話題を頂いたような気がしたので(名指しではなかったのですが私から半ば勝手に)寸劇漫画を描き始めたのはいいのですが・・・完成しません!続きは近日中に!

* * *

賑やかしにこれまた線画を載せて今回の更新もお茶を濁そうかと思います。

飽きもせずアーキタイプ(Ver.0)KOS-MOSさんです。ロボ娘さんの練習れんしゅう。

こちらも同じく。線画は割と上手く描けた気がします。

* * *

他にも最近にお贈りしたイラストを数件ギャラリーにてご紹介させていただいております。描かせていただいて&受け取っていただき本当にありがとうございました!