Log - 2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009/8/8

ほとんど何もできていないのですが無理やり更新したいと思います。間が開いてももう言い訳も愚痴も言いません。開き直るくらいの勢いで行きたいと思います!

と、大見得を切ったものの、何か更新材料になりそうなものは・・・とフォルダを物色していたのですが・・・描き残しの絵ばかりが恨めしそうにサムネイルからこちらに視線を向けてきています。必ず完成させるからね、と心の中で謝りつつ今回はラフでお茶を濁したいと思います。

 

一枚目は例のロボット3Dモデリングの第三弾を作ろうとして描きかけたテンプレートです。・・・あ!そういえばモデリングしたロボットが一体サイトに露出しないまましまってあります。それを次の更新にしたいと思います!

二枚目は短期間ですが遊ばせていただいていたMMORPGの自キャラです。甲冑のデザインが複雑で脳の活性化にもってこいだと思い挑戦したのですが頓挫しています。

あとは何を描こうと思っていたのか分からなくなってしまった「アタリ」だけが描いてあるもの、見苦しい内容の絵などが数点ほど。きっちりしっかり仕上げる癖をつけないといつまでたっても上達しません・・・。がんばります!

* * *

そして一枚だけですが何とか完成させられた絵がこちらです。何も考えずに描き始めた結果、以前の絵とばっちりポーズが被ってますorz

色塗りを何とかして上達したい、改善したいと思い続けていたのですが、この絵を描いている最中にほんのわずかですが何かを掴んだような気がします。周りのものを見て描く、見本にしたい絵を見ながら描く、これからはもっと観察することに力を入れて行きたいと思います。

何事にも言えることだと思いますが、考えながら悩みながら手探りででも進んでいかないと上達や進歩は無いのだなと再確認しました。がんばります!

2009/8/16

21日まで少し留守にさせていただきます。更新してから出発したかったです・・・。

後悔先に立たずですね。何はともあれ、いってきます!

2009/8/23

こんにちは!お久しぶりです。

(前回の日記は日付を間違えていましたが)16日から21日までキャンプに行ってきました。自分たちが楽しむキャンプではなく引率のお手伝いとしてです。

* * *

> 外出中の出来事をぜひ絵に!
久しぶりにコメントをいただいちゃいました!本当にありがとうございます!

これは描かねばということで、さっくりとではありますが描いてみました。

スケジュールやどこに行って来たのかなど細かなことは割愛しますが、小学生中学生がメインの河のキャンプでした。なかなかハードなキャンプでお風呂もトイレも仮設のもの、これだけの日数きちんとお風呂に入らなかったのは初めてかもしれません。あと水着を着たのも中学生の時以来?だったのでかーなーりー恥ずかしかったです(中高ともにプールが無かったんです。そういう地域だったようで・・・)。

あとは、そうですね、そのキャンプ地がうだるほどに暑く体力を消耗したこと、帰ってきたら秋の風体で寒くて震えたことくらいでしょうか。この日記を書いている現在の外の気温は20度です。正直寒いです。

日記に書けることがまだあった気がするので思い出し次第また書きたいと思います。

2009/8/26

載せようと思いつつ手付かずだったものの体裁をやっと整えられたので一気に並べてみます。

追記 :以前、モデリングしたロボットを掲載したときごにょごにょと濁してしまったのできちんと出自を書いておきたいと思います。両機ともデザインは私が考えたものではなく、Pixivの素敵なイラストを元に作らせていただきました。

レミリア機 :tamasi様 illust/4044967
神奈子機 :ヨシタマ様 illust/997476

* * *

レンダリングした時期がばらばらでマテリアルに統一感がありませんがどうかご容赦ください。そろそろまた何かを作り始めたいと思います!箱ポリゴンの扱いには結構慣れてきましたがキャラクターモデルはどうかなぁとまだ尻込みしています。クリーチャーになってしまわないかと心配です・・・。