Log - 2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009/5/4

ご無沙汰しておりまた・・・。久しぶりに更新です!留守にして本当にすみませんでした。皆さんはGWをどのようにお過ごしでしょうか。私は今回がっちりとした連休にならないので残念感が付きまといます・・・。仕事が何だー!がんばります!

* * *

パソコンの調子が悪くなり、騙し騙し使っていたのですがこのたび新調いたしました!パーツのことを調べてお店に足を運び、初めての自作に挑戦しました。

分からない事だらけだったのですがパソコンの雑誌を買いネットでどんなパーツがいいのか相性は?ということを自分なりに調べて、緊張と期待半分にお店にお邪魔しました。店内をうろうろしていたら店員さんが声をかけてくださり、初めてなのですがパソコンを一台組みたいと言ったら「では、説明差し上げながらお見積もりしましょうか?」との申し出が。助けに船ということでいろいろお話を伺いました。

予算は10万円以内、使用用途は「ネット少々、画像処理ソフトを複数起動、レスポンス良し」というような感じなのでそこまで高いスペックは必要ありません。おすすめのパーツを紹介していただきながらちょっぴり自信になったのは、主要パーツが私がネットで調べたものとまったく同じだったということです。売れ筋商品がぶれることはそんなにないと思うのですが、それにしてもまったくの初心者がリサーチするだけで専門店の店員さんと同じ結論にたどり着くとは本当に便利な世の中になったものだと痛感します。

パーツ構成はこんな感じです。

CPU : intel Core2Duo E8500
M/B : GYGABYTE GA-EP45-UD3R
Memory : Plusar DCDDR2-4GB-800
VGA : ELSA GLADIAC 796GT Silent
ケース、電源 : Antec THREE HUNDRED 、 650Wのもの

某所でちらっとこの構成を聞いてみたところエンコード等をしない、重いゲームをしないなら正に今時の鉄板構成ということで何だかほっとしました。お仕事とはいえ丁寧に教えていただいた店員さんには本当に感謝しています。

さらに環境を整えるべく、こまごまとした物を買ったりパソコンラックを改善したり、飛び飛びな私のGWを費やして環境を整えたいと思います!

* * *

拍手コメントを下さり本当にありがとうございます。お返事はイラストを添えて後ほど差し上げたいと思います。少々お待ちくださいませ。

2009/5/5

いただいたメッセージにお返事させていただきたいと思います。

先日の日記のスーツの絵を描いてみました。身長がないとやっぱり映えないんですよね・・・。今からでも伸びないかしら!

* * *

> 眼帯さん随分と可愛くなって・・・
> けしからん実にけしからん(視線を下げつつ)

まったくもう!えっちなのはいけないとおもいます!

> 作業用BGMはありますか?
菅野よう子さんのサントラを数枚所有しているのですが、それをかけるかもしくは動画投稿サイトで「演奏してみた」系の曲を検索してよく聞きいてます。特定のどんな曲、というようなものはとくにないですね。

音楽に関しては造詣も深くなく、聞くジャンルもちゃんぽんです。街中で聞いたフレーズ、テレビ等で使われた曲、ポップスやサントラなどいいなと思った曲のCDを購入したりitunesで購入したりと節奏がありません。

* * *

> よ・・・よしのさん!その構成は!!
> うわぁぁぁぁぁぁ!

わわ!?
> ・・・・・・・・・
> ・・・・・・・
> ・・・・・
> とか言って不安を煽りたくなりますよね
もう!脅かさないでくださいよー

> あ・・・ちなみにその構成はひどいと思いますよ
> 10万ならもうちょっとがんばれたと思う
> 在庫処分・・・やられちゃいましたね・・・

> とかね
も~~~~う!本当にびっくりしましたよ!

お値段については(たぶん)大丈夫です!ネットでのだいたいの相場もあらかじめ調べていきましたし、予算は10万円ということで伺ったのですがきっちり10万円かかったわけでもありませんし。OS抜きで8万数千円でしたよ。

日記に書けるねたはまだありますので、筆の勢いが落ちないうちにどんどん描きたいと思います。がんばるぞー!

2009/5/27

ご無沙汰しております・・・よしのです。

本っ当にもう!20日も何もせず一体何をしてたんでしょうね私!

拍手コメントをいただいているのにお返事もせず、更新もできず本当に申し訳ありません。6月1日締めのプロジェクトが済めば何とかなります。絶対何とかします!

訪れてくださる皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いします。