Log - 2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009/9/4

前回更新時のロボットにたくさんコメントを頂きました。本当にどうもありがとうございます!ロボット好きな方は少なくないのだなと改めて実感しました。この方面にも力を入れてみたいと思います。

> すっげー!まじすっげー!
> ロボsugeeee!  パッと見、現物が目の前にあるようだ

お二方からメッセージ頂きました。ありがとうございます!

> おお!かっこいいロボですね!こんなロボゲーでたら面白そう。
お借りしたデザインがよいですからね!
私にもデザインセンスがあったらなと思います。
モーションについて少し調べてみたのですが、これはさすがに無理っぽいです。

* * *

弟くんからの伝来、びっくりするほど売れなかった(らしい)ゲームのロボットです。ぴかぴかでとてもかっこいいんですけどね。「デザインコンセプトとOPは文句なし。肝心のゲーム内容は・・・」とのこと。

立体練習のために少しずつ描いてます。それっぽく見えるといいのですが・・・。

* * *

話は変わりますが、思い出したように東方プロジェクトに挑戦しています。シリーズ2作目「東方妖々夢」です。

3面まではノーミス(場合によってはノーボム)で突破できるようになったのですが、4面を何とか切り抜けても5面ボスの妖夢さんにごっそり持っていかれます・・・。ノーマルノーコンティニュークリアはまだ遠いです。

なかなか上達しない自分への鬱憤を晴らすために現在使用中の霊夢さんを描いてみました(彩色したものをギャラリーに追加しました)。

当サイトの娘さんたちの絵も描きかけのものが溜まりつつあるので仕上げたいと思います。やる気がモリモリ沸き始めました!がんばるぞー!

2009/9/13

やる気は沸いてくるのですがリズムを作ることができなかった一週間でした。筆は止まっていません。少しずつですが動かしています。

コメントを頂きましたのでお返事したいと思います!

> そのびっくりするほど売れなかったゲームを買った俺、参上!
> 緑の子がデザイン的に一番好きだけれど、
> 使ってて一番楽しかったのは赤い子でした
> だが鬼ごっこな糞ゲー

弟くんに頼んでXBOXを引っ張り出してもらい遊んでみました。ロボットのデザインは実際の動きと相俟って本当にかっこよかったです。でも本当に鬼ごっこですね・・・。創意工夫して標的を追い詰めるゲームかと思いきやひたすら追走するだけという・・・何と言うかものすごくもったいない気がしました。

> メカ描ける人って素敵やん
わあ!どうもありがとうございます!

身体の構造をまだ把握してない身分の私としてはかくかくごつごつしている分立体として捕らえやすいです。ゆがみとかも分かりやすいですし!

ロボット絵はひとまず休ませてあります。また続きを描きたいと思います!

* * *

描くのをのんびりしすぎて時機を逸したイラストを載せてみます。瀬戸さん↓と

織部さん。↓

夏のうちに描き上げてお見せしたかったのですがもうすっかり秋になってしまいました。というかまだ9月なのに普通に寒いです・・・よし、ストーブを出してきます!

2009/9/15

先日やっとのことで東方Project二作目の「東方妖々夢」をクリアしました。ホーミングタイプの霊夢さんを選択してとにかく弾幕をよけることに専念しました。

このゲームの取り組み方は前回の紅魔郷で大体分かりました。ひたすら進み方を体に叩き込んで集中力を途切れさせないように最後までプレイできれば勝ちです! 一日に多いときは3~4回プレイしていたのですが私ってこんなに集中が持続しなかったっけ?とちょっとショックを受けました。酷いときは1面や2面で数回ミスしますからね・・・。特に弾幕の密度が上がるともうそれだけで成す術なく撃墜されてしまいます。

日ごろが散漫すぎるのだな、と気付かされた次第です。これを機に集中の強度を高める、集中を持続させられるようにしたいです。

* * *

ノーマルクリアできた記念にと言いますか、クリアした直後に筆のおもむくままがりがり下絵を描き、その後毎日少しずつクリンナップして仕上げてみました。

去年の11月に描いた壁紙絵と同じ攻殻機動隊2ndGIGのOPパロディです。

全エンディングを見られる日を目指してちょこちょこ続けてみたいと思います。

2009/9/16

お手本を見ながら当サイトの娘さんをつやつやにしてみました。練習です。

色のチョイスをもっと勉強しないと駄目ですね。「気に入った絵からスポイトすればいいじゃん」という言葉を見てああ、そういう方法もあるのかと今更気付きました。でも今までどおり、当分は自分の感覚を研いでいく方向で進んでいきます。

2009/9/19

ログを何気なしに見ていたら2周年と言うことに気付きました。・・・何も考えていませんでした。娘さんたちを絡めて何か描こうかしら!

* * *

唐突に「ゼノサーガ」シリーズの主要キャラ、KOS-MOSさんを描きたくなったので描いてみました。

暴走後破壊凍結されてしまったアーキタイプです。

Iを購入したのは確か高校に入った頃だったと思います。今ではムービー垂れ流しゲーと言われますが当時は気にせず楽しんでいました。プレイする中で特に印象に残ったのがこのデザインのKOS-MOSです。今回描くにあたり資料を集めようと思ったのですがイメージ検索では皆無、イラスト系SNSサイトを見渡してみてもほとんど描かれていませんでした。

・・・カッコイイと思っていた私の感覚がずれているのかなと心配です。

Iはキャラの強化に走るほど遊んだのですがIIとIIIは未プレイです。IIの最初のアルベド戦で躓いてそのままになっています。トレーラーを擦り切れるほど見て満足し、その上ネットでの評判も知ってしまい進める気力がなくなってしまいました。

無いのなら自前で資料を用意しようかと思い立ち久しぶりにPS2を取り出し遊んでみました。そんなに昔のことではないはずなのにとても懐かしかったです。機を見て進めてみようかなぁと思いました。

一枚だけでは飽き足らず背面からのKOS-MOSさんも描いてみました。

後姿が一番映えると思います。

2009/9/21

前回更新時のイラストにコメントを頂きました。どうもありがとうございます!

> ゼノサーガシリーズをやった事は無いのですが、KOSMOSがかっこいい
> という事だけ分かりました。しかし、この後ろ姿、、、格好良すぎる、、

デザインの秀逸さもありますが、劇中での位置づけや活躍ぶりもとてもかっこいいですよ!通常の戦力では歯が立たないようなモンスター相手に千切っては投げ、千切っては投げの大活躍です。

* * *

集中力を高めるために少し前から紙工作を始めてみました。小学生のころ手芸部に入っていたので昔取った杵柄・・・と言ってもいいのかな?

型紙を印刷し、デザインナイフで寸分たがわぬよう切り出し歪み無く接着し・・・

  

同じパーツを大量生産します。完成品はこちら!

海岸に並べてある消波ブロック、通称テトラポットです。何の実用にもなりませんが目を楽しませるオブジェとしてモニタの周りにころころ転がしています。

調子に乗ってドロッセルお嬢様の椅子を作ってみました。

余談ですが私の人生初購入フィギュアだったりします。

2009/9/24

ペーパークラフトにコメントを頂きました。どうもありがとうございます。

> よしのさんってば色々多機能なスペック持ちの方なのね・・・
大したものは作れませんし、下手の横好きですよ~。

おもむろに増やしてみました。みっしり感ところころ感が合わさってなかなか可愛いです。

* * *

勢いに任せて(本当に突発的でした)KOS-MOSさんを連続で描いてみましたがこれで一旦区切りたいと思います。

戦闘するKOS-MOSさん、必殺技「R-Cannon」を構えるシーンです。かっこいいなあと思いながら画面を眺めていた当時は(私自身の画力的に)描こうと思わなかったのですが、こうして描いてみたら久しぶりに楽しさを感じることができました。

最後になりましたが、こんなゆるゆるなサイトではありますが2周年を数えるまでになりました。趣味で公開するのが個人サイトとはいえ、見てくださる方がいてくださってこそ継続することができます。本当に

今後ともゆるーく、見守っていただけたらなと思います。