Log - 2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008/8/5

こ・・・こんばんは!間が開いた更新で緊張する癖をどうにかしないとだめですね。自分のサイトなのに!

休んでいる間に一生懸命絵を描いたりコンテンツを作ったり・・・そんなことはありませんでしたorz 夏バテっぽい症状に悩まされて内心は焦っていたのですが傍目にはだらだらしているように映っていたことと思われます。

お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい!

> 5000ヒットおめでとうございます!
わあ!どうもありがとうございます!
もう5000ヒットかぁ・・・感慨深いものがあります!

> ハンドガンの次はアサルトライフルが欲しくなりますよ。きっと。
今のところその症状は現れておりません!
ライフルともなると相当大きいのでしょうね。

* * *

さて、この度以前からご要望をいただいておりましたGIFアニメ、平たく言うとノートの隅に描くようなパラパラ漫画をギャラリーに載せてみました。やっとですね・・・。

今回載せた一番初めの作品はかなり昔のものになります。タイムスタンプを見ると・・・2003年・・・だそうです。

絵を描くことを覚えて本格的に趣味として描き始めた頃、ちょうどその時期にパソコンにも興味を持ち始めまして、中学生の時分にはパソコン部に所属していました。そこでパラパラ漫画を描くソフトに出会い「自分の絵が動く」ことに感動することしきり、しばらくはずーっとパラパラ漫画を描いていました。

自宅にパソコンが来てからはインターネットをするようになりいろいろな方の作品に影響を受けました。自分の作品をたくさんの人に見てもらえるかもしれないという淡い期待を抱いて「大日本動画帝國」というサイト様に投稿させていただいていた時期です。

今回も(数年ぶりですが・・・)新作ができたということでまた投稿させていただこうかな、などと考えています。作品を作り、見ていただき、感想や評価をいただいて自分の上達の糧とする・・・そういったことを教えていただいた場でもあり、喜びをたくさんいただいた懐かしい場所でもあります。

* * *

肝心の作品内容ですがありきたりのバトルものです。理由はいくつかあるのですが、情緒を感じさせるような細かな演出、作画は私が使っている「EasyToon」というソフトではちょっと厳しかったということ(私の力量も足りていませんし)、その反面爆発や目まぐるしく変わるシーンなどはアバウトな作画でもそれなりに見えるということ。

何より、描き始めた当時何も考えていなかったことが(内容からも)一目瞭然ですね。

難しいことは考えずに、描く自分も楽しく、見てくださる方にも楽しくなっていただくのが私の理想であり願いです。がんばろうっと!

2008/8/9

いただいたコメントにお返事させていただきます!

> そういや、JVNがこのサイトを見つけたきっかけでした。
むむ!そんな昔から御存知でしたか!どうもありがとうございます。
昔のことを覚えていて下さる方がいる、というのは励みにもなりますが
下手なことはできませんね。がんばりたいと思います!

> 凄すぎる
> 特に爆発が凄すぎる
> 爆発最高!

わあ!ありがとうございます~。
凄腕アニメーターの方々には遠く及びませんが、気持ちのいい
爆発を地味ながら目指しています。お気に召していただけたのなら
この上ない喜びです!

> なんというか・・・・
> スゴクね?

すごいでしょうか>< ありがとうございます!

> こんばんは。GIFアニメ、思わず見入ってしまいました。
> それと、ドラちゃんが妙に可愛らしいです。もえました。

わあ!コメントどうもありがとうございます!日参させていただいています・・・!

ドラえもんは小さい時に初めて買ってもらった漫画なのでとても思い入れのある作品です。大長編を数冊除きほぼ全部持ってます!アニメ版の毒の抜けたドラえもんもいいですけどやっぱり私は原作漫画の少々毒っ気のあるドラえもんが好きです。

けど意識せず描くとこんな感じのドラえもんになっちゃいます。丸っこくて可愛いと近所の女の子にも一度言われたことがあります・・・。

> TOP絵の2002年とか2001年からの進化ぐあいが気持ちいですねw
> これからもがんばってください。

イラストを見てくださったのですか~。どうもありがとうございます。
昨今上手な方がたくさんいらっしゃるネットで私はまだまだ未熟者ですけど、
少しでも上達していると言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!がんばりたいと思います。

* * *

なんだか一気にたくさんコメントをいただいてしまって嬉しい反面戸惑いも少々!普段のアクセスは少ない数で落ち着いているのでたくさんの方がいらっしゃるとそれだけでドキドキしてしまいます・・・。小心者ものです orz

他にもやりたいことはたくさんありますので続きはまた、ぼちぼち描いていきたいと思います。

2008/8/12

今回もちょっと写真更新で失礼しようかと思います。プラモデル作りに挑戦してみたかったという夢が一つ叶いました!買って来たのは

こちらです。前回お店を見てきたときは本当にたくさん種類があって選べなかったので、素直に知っているものから選べばいいじゃん、と当たり前のことに気付き「じゃあ00ガンダムの主役級の機体でいいか~」と帰宅途中に立ち寄ったのですが・・・ガンダムは売り切れでした。なのでお値段も手ごろ、劇中でガンダムに匹敵するような活躍を見せたこちらの機体を持ち帰りました。

ある御方からアドバイスをいただいていたので、パーツ数も少なく組みやすいという1/144スケールのモデルを選んだのですが・・・

私には結構な数のパーツに見えます。初心者だからですね!お店には形容しがたい巨大な箱もありましたし・・・。じゃああっちはどんな数なんだろうかと考え始めて止めました。

パーツ群の中でこれだけちょっと質感が違っていて不思議な感じでした。

説明書がすごく丁寧に良くできていて、読みながら作れば間違えっこないというのがちょっとプレッシャーに。何とか胴体が完成しました。それにしてもちっちゃいなあ~。

作っている最中は写真を撮れないので飛び飛びです。(たぶん)腰と足が完成。

そしていきなり完成です。所要時間は2時間半でした。

* * *

作り終えてから思ったことは、「とにかく良くできている」ということです。このプラモデルがカッコイイのは開発者の方々がかっこよく作る努力をなさっているのですからある意味当然かもしれませんが、これだけ小さいのにしっかり変形する、

それにも増して何よりも、この全てを成す細かな部品に感動しました。この精度は半端じゃありませんね!

作ってみた今回のまとめは
・ バンダイの技術力は(私が言うまでもなく)すごい
・ カッコイイ
・ 私は組んだだけですけど、これに色を塗るモデラーさんたちはもっとすごい

ということです。ニッパーとデザインナイフも店員さんの勧めで購入しましたので、また目当てのプラモデルがあれば作ってみたいと思います!

2008/8/21

こんばんは・・・。ひどく間が空いてしまいました orz

徹夜してでも更新しないと、と意気込んだ日もあったのですが体がついて来ませんでした。地味~に疲れが溜まっているようです。ということで何もお見せできるものがないのですが、日記だけでも書こうと思います。

* * *

休んでいる間にいただいていたコメントにお返事させていただきます!

> gifアニメ復活キター!!
復活、というほど大したことはできませんが、ゆるゆると作っていきたいと思います。
どうもありがとうございます。

> アーマードコアのプラモは、泣きたくなるほどパーツが多いです。
> しかも細かい

早速調べてググる先生に見せてもらいました。・・・すごいですね!
とても私は手を出せそうにありません!

> プラモは気合入れてデカイMGを素組み(おぃ)した後、
> やはり昔のBB戦士がちょうど良いと思ったり。
> 最近再販始めたそうなので気が向いたらどうぞ。
> 自分が好きなのはつい2個買ってしまったサタンガンダム(おぃ

MGにもいずれ挑戦してみたいものです!BB戦士といいますと、
デフォルメされたちっちゃなプラモデルのことでしょうか?
店頭で見かけたのですが独特のかわいらしさがありますね。

> テレビでプラモ工場出てましたがすごかったですぉ(・∀・)ノ 
> 日本の技術力は最高です!

私もそう思います!作ってみてそのすごさが良く分かりました。

> よし 次はHGUCケンプファーを・・・
> モリモリ動いて格好良いからオススメだよ

わあ!どうもありがとうございます!
今度お店に行ったときに注意して見てみたいと思います。

やっぱりプラモデルをお作りになる方はたくさんいらっしゃるんですね。こんなにたくさんコメントをいただいて改めて知りました。そういえば私の弟くんもよく作ってましたっけ。道具があるかもしれないのでちょっと聞いてみようかな~。

2008/8/25

こんばんは。よしのです。とても嬉しいコメントをいただいちゃいました!

> pixivの新作、むちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!!
どうもありがとうございます(*ノノ)
時間的に私がpixivにアップロードしたすぐ後にいただいたのですが、
チェックしてくださってるのかしら・・・がんばらないと!

一日遅れですがその絵をギャラリーに載せてみました。

ペンを手に取ってみたのですが、とんと絵を描いていなかったので久しぶりに描けるかどうか不安でした。悩んで題材を選ぶときよりもインスピレーションが働いた時の方がすっと描けますね。思いのほかよく描けたと思います。

弐瓶勉先生の連載中漫画「バイオメガ」より、敵対企業の親玉ニアルディさんです。

もっと手を動かしたいと思います!

> プラモはバンダイが一番いいんじゃないですかね。
> 昔コトブキヤのプラモ買ってあまりの出来の悪さに泣いた記憶が。
> (キチンとパーツが組み合わなかった)

なるほど、私はバンダイ以外にプラモ屋さんを知らなかったのですが・・・
他にもメーカーがあるのは当然ですね!勉強になりました。

* * *

あとこれは私信というよりもただの独り言なのですが、例の合同本に参加させていただくことにしました!正直なところ私は何も知らない初心者なのでどうなってしまうか分かりませんが・・・挑戦させていただきたいと思います。

よ~し、原稿の描き方から勉強しないと!

2008/8/29

拍手コメントにお返事させていただきます。

> 合同本参加おめでとうございます。発売されたら買いにいかなければ!
わあ!どうもありがとうございます!

本当に初めての経験で、今の時点でものすごくドキドキしているのですが、変なことは考えず他の参加者の方々の引き立て役になれるようにがんばりたいと思います。

きちんと原稿を仕上げて入稿できたら・・・これでまた一つ夢が叶ったことになりますね!自分の絵が本になっちゃうのかと思うと・・・うわー・・・緊張してきました!

* * *

またまたお買い物です。

  

前から欲しいなあと思っていたのですがタイミングが合わず購入に踏み切れませんでした。出荷数も落ち着いてきたらしく在庫も豊富で、お店でゆっくり色を選んできました。メタリックロゼや赤と黒のツートンもよかったのですが無難な白にしました。

写真で見ていたときは下画面の微妙な盛り上がりや蓋部分のへこみ具合が気になっていたのですが実際触ってみると全然気にならず、質感も綺麗でずっと触っていても飽きません。同時購入したソフトは・・・

「世界樹の迷宮II」と「リズム天国ゴールド」です。世界樹には特典がついてきました。

リズム天国はGBAの方も持っています。ゴールドのCMを見ていてこれは外れないだろうな~と思い購入しました。母と一緒に遊んでいるのですが本当に楽しいです。やっと半分くらいまで進みました。

世界樹は久しくRPGを遊んでいなかったのでチョイスしました。今風の超大作!といった作風のゲームはトレーラーだけでおなかいっぱいになるので実際に遊びたいと思うところまで至りません。辛目の難易度調整やかっちりとしたゲームシステムがとても心地よいです。一番最初のイベント(少し奥まったところからダンジョン入り口まで戻るだけ)で5回も全滅しました orz そのあとはコツをつかんできたのでさくさく進んでいます。

両ゲームとも中毒性が高いですね・・・。ほどほどにしないと!

  

もう一つNewアイテムです。マウスを購入しました。

DSを買いに行った量販店で一目惚れしちゃいました。まんまるで可愛らしいのですが思ったとおり、私の手にぴったりでした。

普通の形状のマウスですと平べったくて大概サイズも大きめで、どうしても手に余ってしまいます。ですがこのマウスは指のかかり具合までちょうどよくて、本当にこれもいい買い物でした。大切に使いたいと思います。

2008/8/30

> リズム天国はいいですよねぇ。水を注すようで悪いんですが
> もしかしたら来年新しいDSが出るそうです

> 新型DSが年明けに出るって噂を聞きましたよ。

御二方からつっこみを頂きました。そ、そうだったんだ・・・。ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

でも、その事実を知っていたとしてその新型が出るまで私はDS購入を見送っていたのか。はたまたもっと以前からDSを持っていたとして、新型が出るのと同時に買い換えようと思うのか。多分どちらも違ったと思います。

もとより私はそのようなことを気にする性分ではないようで、いろいろなことにアンテナを張らなくなって久しいです。昔は興味のあるゲームや本などの発売日をチェックしていたんですけどね。あるときに買う、これに尽きます。このDSも大切に使っていきたいと思います。

> >>世界樹 マジかー!これでよしのさんは、世界樹定時スレに
> 参加しなければなくなった!(おぃ 気が向いたらどうぞ。
> それとー、本の方に参加されてたのですね。買いに行く事は
> 自分の住んでる所的な意味で不可能ですが、読んでみたいものです…

コメントどうもありがとうございます!定時スレのことは知りませんでした。というか、定時に立つスレがあることも知りませんでした・・・。

私も実際のイベント会場には行けそうにもありませんが、読んでみたいと言っていただけるなんて・・・日々プレッシャーが増していってる気がします。これは本当に早く仕上げてしまって残りの時間を調整に費やすくらいの方がいいかもしれませんね。がんばってみたいと思います。