Log - 2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008/2/1

もう2月になってしまいました。早いなあ!昨日夕ご飯を食べた後、7時ごろだったでしょうか、こたつに入って横になったら・・・・・・気付いたら深夜の2時でした。泣きながらお風呂に入って寝なおしました。

疲れているのか何なのか判断が付きかねるのでちょっと気をつけたいと思います!

* * *

手ぶらで更新するのはどうかと思ったので落描き入れの中にたまっていた中から選ぼうとしたのですが、ほとんどが見苦しいできの絵で落胆しました。描けども描けども進歩しているのかどうか自信がありません。課題に目を向けながら描いていきたいと思います。

これなら大丈夫かな・・・というものを一つ選んで漫画のコーナーにアップロードしてみました。

一言説明申し上げますと、近所の子に何か描いて欲しいと言われたのでじゃあこんなのはどう?と軽い気持ちでざっと描いてみた漫画です。尻切れ蜻蛉です。

一度ガッチリ一作品を完成させないとだめです。きちんとそれだけで完結している作品(漫画や絵に限らず)が少ない・・・というか一つも無い気がしますorz

よーし、がんばらないと!

2008/2/4

今日はまずお返事から!

>漫画更新応援してるよー!
> 時に娘カテゴリを絵ページに作ってみ な い か ?

どうもありがとうございます!がんばって続きを描いていきたいと思います
娘カテゴリ・・・!更新ネタをいただいちゃいましたね。
よーし、いただいたリクエストの次の目標に決めました

>菓子パンがウケる(笑
>って事はだ、俺にもまだ少年の心があったってことですね(・o・)

ウケて下さいましたか!嬉しいです(*ノノ)
少年の心だとかそんなこと仰って・・・実際まだお若いでしょう!

>コウシンオソクナール・・・やはりあなたにも感染しましたか・・・
>しかし焦ることは無い!毎日1回更新を10年続けるとこの病気は治ります

コウシンオソクナールはほんとにかかりたくない病気ですね・・・
そんな治癒方があったとは!・・・あれ?

先日描き始めていたのですが、やっとこラフ状態にまで持ってきました・・・。どんどん筆が遅くなっていく気がします。訓練が足りないなあ・・・

娘さんの片方を萌え風味を目指して描いて見ました・・・。名前もやっと何とか捻り出しましたよー。黒髪の子が瀬戸さん、こちらの子が織部さんです。下の名前は・・・もう少しかかりそうです。

2008/2/13

こんばんは。よしのです。もっと頻繁に更新したいなあ!がんばらないと!

新しいモニターを注文してしまいました。今年一番の買い物になりそうです。三菱の「RDT261WH」という機種です。今使っているモニターが三菱製で2年経っても調子がいいこと、またネットで調べてみたところいろいろな用途に耐えうるということで購入に踏み切りました。

1920×1200・・・一体どんな世界なのか、本当に楽しみです。願わくば作業効率が上がって練習量も増えて、上達できればなあ・・・なんてしょうも無いことを考えてたりします。反省します!上達に近道はありませんから!

遅くなりましたがお返事させていただきます!

>菓子パン強いっすね
>JvsNはもう見れないんですか?あれは名作でしたよ、ドラさん渋い
>三連続2番、何の仕打ち受けてんだろ

アンパンマンは強いですよ!と言いつつ近年全く見ていませんのでどんな感じだったか記憶を頼りに描いた覚えがあります。JvsN含む例のコンテンツもゆるゆると準備を進めています。新作ももう少しなのですが・・・。
拍手絵の2番の娘は(意に反した)格好が恥ずかしい、と言う設定のつもりで描きました。もっと描かないとだめですね!

>TOP絵かわいいなあああああ
うわー!ありがとうございます!本当に嬉しいです(*ノノ)
この勢いで絵を量産したいなあ・・・

以前いただいた焼き芋娘のリクエスト、こちらもゆるゆると進めています orz もっと早く描けるよう努力します!

恥ずかしながら私、今まで全くモニターの調整と言うものをしてきませんでした。色身の調整と言うのは専用の機器がないとできないと思っていましたので!

シビアな調整はもちろん機器がないとできませんが、自分の目に優しくなるように設定するだけでも違う、という記事を読んだのでこれを機にちょっといじってみました。

・・・格段に見やすくなりました orz これをしてこなかった自分が悔しいです!くそう!

しかし新たな懸念が。今まで描いてきた絵がどうやら濃かった・・・のでしょうか?薄かった?昨日描いたTOPの女の子を今見るとかなりビビッドな色味で視覚に訴えてきます。私のつもりではもっと薄い感じで塗ったつもりだったのですが・・・。よし、これも勉強ですね。

2008/2/14

某所でお題を頂いたので描いてみました。他意はありませんよ!いつも訪れてくださる皆さんに少しでも感謝の意を伝えるために・・・って、描き上げてから不安になりましたorz プレゼントを語れる出来かなぁ・・・が、がんばります!

今日は別段特筆するようなことはありませんでした。うん、無かったです!

その理由の一つに同世代の方が身の回りにほとんどいないことが上げられると思います。同級生は街に出ていますし・・・おじさまおばさまばかりです。何分田舎ですから仕様がありませんよね!

2008/2/24

十日ぶりの更新になってしまいました・・・。環境が変わりすぎるのも考え物だなと痛感しました。いただいたメッセージにコメントさせていただきます!

>ビバえろす・・・!
わわ!私の絵にえろすがありますでしょうか・・・描いているとどうにも分からなくなります orz そんな私の目下の目標は「線画力をつける」ことです。物体の形を把握することは常に意識していますが、描線にまで意識をめぐらすのはかなり難しいです。

らくがきらくがきー。本当に絵柄が安定しないなあ・・・

以前の記事で少し書きましたが、新しいモニタが到着し配置も終わって使い始めています。かれこれ1週間ほどになりますがまだ慣れません・・・。ユーザーの方の弁では「数ヶ月もすれば狭く感じてもう一枚欲しくなる」そうですがとてもとても。

(デスクトップの縮小画像です)

とにかく広いです。そして大きい!梱包を解いて対面した時、あまりの存在感に圧倒されて私には過ぎた物だったのかなあ・・・なんて思いもうっすら抱いてしまったのですが、いえいえなんの!しっかり使いこなしていきたいと思います!

2008/2/29

こんばんは。よしのです。よーし、何よりもまずお返事から!

>モニター大きすぎてふいた
わたしも最初ふきました!今のところその機能を生かせているかというと・・・絵を描くときにキャンパスの裏に資料が下敷きにならない、と言う程度ですorz 勿体なさ過ぎますね!

唐突に落描きです。本当に唐突ですね・・・。いまさらですし!

いろいろ無視してます。

ガンダムは再放送の1stと、ターンエーをちょこっと見たことがあると言う程度でした。なにやら前作(SEEDでしたっけ?)のできが芳しくなく、期待がかかっているガンダムだと言うことで放映前はずいぶんといろいろな議論がなされていましたね。

それにつられて第一話を見てしまったのが運の尽き、普段「ご飯を食べながらテレビ」をしない私ですが今のところ欠かさず見ています。

おそらく「これがガンダムだ!」という先入観が無い分すんなりと物語に入っていけたのでしょう。今後の展開、物語が気になります!