Log - 2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008/7/2

はや7月です。一年を折り返しましたよー・・・。

6月のログを整理していたら・・・画像の偏りがひどいことに気づきました。もっといろいろな絵を描かないと!・・・漫画の続きも何とかしないと!

今日もさっそくお返事です。

> あなたじゃなきゃダメです
わわ! え、えっと~・・・ ほ、本当ですか?
なんてお返事すればいいのか分かりませんよう!
あの、何度も言いますけど、私なんてダメですってば!(嬉しそうな顔で)

> おかえらよしのさん!
ただいま!
えへへ・・・帰ってこれる場所があるということは本当に支えになりますね。
がんばろう!

* * *

何もないのもあれなので描きかけの絵でお茶を濁しておこう・・・。


(29歳、週休七日の超偏食オペ子さん)

某所で目にした瞬間、「ああ、なるほど」と自分の中で納得してしまったイラストを描かれた作者様へのオマージュです。

AC4をプレイしたあおりで、当時弟君がはまっていたACMoAをやってみました。PSのゲームということで画質もフレームレートも低いですが趣のあるいいゲームだと思いました。ラナさんと最新作のオペ子さんは何か似通った部分があるような気がします。

元のイラストを見て私が何を感じ取ったのかを言語化するのは難しいです・・・。

2008/7/6

本当は土曜日に更新できるはずだったのですが絶妙なタイミングで急な呼び出しがかかり更新はおあずけに。誰が悪いとか、そんな責めるようなことはしたくありませんししませんが、ますます気を引き締めていこうと思った週末でした。

* * *

さて、話題は変わりますが、いつもいつも拍手コメントを下さり本当にありがとうございます。冗談抜きで実生活の糧にさせていただいてます!ただ、上手くお返事できず本当に申し訳ないなあと思います・・・。

> お前らあんまり迫ると、よしのさん困っちまうだろ。
> ってことで結婚してください。

わわわ私、どうすればいいんでしょう><
続けて別の方から

> 結婚というか
> まずは文通じゃねえの!?
> お仕事も頑張りすぎないようにねー

というメッセージを頂きました。ありがとうございます!
仕事にサイト(趣味)にがんばりたいと思います!

描きかけの絵も漫画も放っておいて描いてみました。

本格的な文通とまでは行かなくてもこうしてメッセージをいただけてそれだけで幸せです。というかこれも一種の文通ですよね!

ただエロスはほどほどn(ry・・・じゃなくて、愛の告白はほどほどに!ここぞという時のために大切に取っておいてください。切な願いです!

> ACfAのオペ子が好きです。
私も大好きです。頼れるお姉さまって感じですよね!
ACfAのオペ子さんの絵はネットでもほとんど見たことがありません。なので見本にさせていただける絵がないので私では到底形に出来ません。無理やり描いてみました・・・

・・・が、これはボツということで。自分の中にあるオペ子さんのイメージは形にすることすらできませんでした。長髪なイメージは浮かんでこないのですがしかし短髪のイメージでも無いという、私の2、3段しかない引き出しでは絶対に無理だと再認識できただけでも収穫だと思うことにします。

* * *

最後にもう一枚だけ置いて今日の日記を閉めたいと思います。

2008/7/8

また深夜更新だー・・・。もっと早くできないかな私!

> ええー 本当に文通しようと思っていた俺の立場は一体……
うわわ!そ、それならそうと仰ってくだされば><
正直とまどいもありますが
(私と文通して果たして満足していただけるかとか)、

お相手いたします!メールアドレスは「About」に記載してあるものを使用しておりますのでそちらをご利用くださいね。

しかし・・・・・・本当によろしいのですか?うー~・・・緊張します!

> XBOX360ですか。通ですね。
コメントありがとうございます!
ぬるーい普通のプレイヤーな私ですが、通でしょうか。

最近はもっぱら本体に同梱されていたForza2で遊んでいます。まったり走るだけでも楽しいですよ。というか・・・持っているソフトの一つもコンプリートしていないことに気づきました。まだまだ楽しめると前向きに考えておきます!

* * *

リンクさせていただいている沙鵺さんの日記を拝見していたら面白そうなものを紹介なさっていましので、私も真似をしてやってみました。ファンタジー職業適性診断

能力値:
 戦士レベル -3  盗賊レベル -5  僧侶レベル 1  魔法使いレベル 2
占い師:
 「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン※』じゃ。

 自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。

自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。(※人里から遠く離れた場所で、財宝を抱えて眠る最強の魔物。最近のゲームでは人間に害を与えることも多い。)

総じて能力低い!!とショックを受けたのですが、解説文を読んだら何とも言えなくなりました。ドラゴンって職業なんですね!

心当たりもちらほらと。言い当てられてる・・・のかな? 不思議だなぁ

2008/7/13

よーし、休みの間どれだけ描き直し描き直しあがいても納得のいく絵を描くことができませんでしたが、そんなことは関係ありません!日記で更新だ!

> その笑顔が良いのな
> やっぱりよしのさんは凄ぇです

すごくないですよ!いつも笑顔でいたいなあと思っていますが、
笑顔でいられるのは一意に見てくださる皆さんのおかげです。
メッセージを下さって本当にうれしいです。ありがとうございます!

* * *

足しになりませんがボツ絵を置いておきますねorz もっとがんばろう・・・!


(今更感満載のB★RSさんです)


(微妙な感じです!)

やりたいことはたくさんあるのですが、残念な私の処理能力では追いつきません・・・。いいえ、後ろ向きor立ち止まり思考ではだめですね!諦めずにこれも訓練だと思ってこなしたいと思います。

2008/7/17

お風呂に入るまでに更新ネタを何とか作ろうと思います!

2008/7/18

お風呂に入ってふとんにころんと寝転がったらそのまま寝てしまっていたという・・・orz 深夜更新ででも何とかしようと思ったらまた朝ですし! あーもう!

いただいたコメントにお返事させていただきます!

> いやー、暑いですねえ。よしのさんもぶっ倒れないよう、気をつけて!
どうもありがとうございます!体調管理にはますます気をつけたいと思います。

連日暑い日が続きますね。ニュースをちら見していると各地で熱中症になる方が続出しているとか。自分は大丈夫、と過信せず無理をしないことが一番ですね。

> どのペンタブ使ってるんですか?
私はWACOM社の「intuos 3」(A5版)を使っています。

タブレットを使うようになってからは鉛筆を持って紙に絵を描かなくなって久しいです。一枚の絵を描くのに5~6回は下書きを繰り返してようやく線が決まるような構成力の無さなのでPC上で下書きのバランスを整えたり、描いては消し描いては消しが気軽にできるので重宝します。

ただこれも機能を完全に使いこなせているかと言うと疑問ですね・・・。最近出た廉価版のタブレットでも私には十分かもしれません。

思い通りの絵が描けず悶々としているのですが、超えるべき壁、伸び代が来ているんだと勝手に思うようにしています。意識してその気に食わない部分を克服していきたいと思います。「漫然と」物事をこなすのは本当に毒なんだなあとつくづく思わされます。

* * *

・・・なーんて原稿を夕べ寝る直前まで書いていたのですが睡魔のせいで何を言いたいのかさっぱりですね。とにかく描けばいいんです、描けば!

話は変わりますが、学生さんはもう夏休みの時期ですね。うだるような暑さ、セミの声、入道雲、青い空・・・。海はあまり好きではないのですが行きたくなってしまいます!

直近で描いた絵を載せようかどうか迷ったのですが最後の最後に意を決してぺたり。

複数人を画面に同時に描き、かつ体が立体的に重なっている「絡み絵」に挑戦してみたのですが他意はありませんよ!
・お題がそこにあった
・苦手なので練習しようと思った
だけです!いえ、ほんとですよう!全体をお見せできないのは見苦しいできになってしまったからですし。・・・いつかリベンジします!

2008/7/21

こんばんは。早々暑苦しいですが


(心の叫びです)

上手くいかないことは全部暑さのせいにしてしまいたいです。くそーう!

* * *

いただいたコメントにお返事です。

> エロい絡みだ、、
うわわ!どうもありがとうございます!

今までえっちな絵を描いてみたいという欲求がなくて題材にしようと思ったことがありませんでした。見てくださる人の心を動かすような魅力にはかっこよさ、情緒深さ、エロス・・・などなど、挙げればきりがないほどいろいろな要素があると思うのですが得意なことが何もないことに気づきました。

えっち絵ってどんな感じなのかなと試行錯誤しながら描いたので、一定以上の効果を上げられたのなら本望です。

最近言い訳ばかりだなあ・・・ orz くそう!全部暑さのせいだ!!

2008/7/23

こんばんは。夏の暑さを一身に浴びて、暖色系統の配色が目につらいよしのです。色だけでも変えようかしら・・・。一応ピンク色のサイトを作るという夢は叶ったことですし!

さて、それではいただいたコメントにお返事させていただきます。

> クーラーつけようぜ
クーラーがあれば本当に楽でしょうね。ですが、私の住んでいる
地域の気候的なものもあってなかなか実装には至りません。
夜は寒いんですよ、いえ、ほんとです!

> まったくもって暑さのせいです オーストラリアは今頃雪の季節か……
暑さのせいですよね!もう!
北半球と南半球の違いですね。いつも考えるたびに不思議な感じがします。

> 暑中見舞い申し上げます
わー!御丁寧にどうもありがとうございます!
こちらこそ この暑い中当サイトにご来場いただき・・・

堅苦しい挨拶はこれくらいにしておいて、一応絵サイトを名乗っているのですからここはひとつイラストで!

暑中お見舞い申し上げます。

2008/7/26

連日厳しい暑さが続きますね・・・。体調管理には本当に気をつけないと!

> 地域の気候的…? 秋田の俺がエアコン出したというのに…あちー;
コメントどうもありがとうございます!

誤解を招かないように申し上げますと、日中はもちろん暑いですよー。33度・・・34度くらいは行ってたのかな?・・・とにかく暑いです!夜、高原の特徴で冷え込むことで多少すごしやすい、この程度ですね。私の言葉が全面的に悪かったです orz

> これはよいビキニ
わあ!褒めていただいちゃった!ありがとうございます。
がんばって絵を量産したいと思います!

* * *

話はがらっと変わりますが、本日ちょっと変わった物を買っちゃいました。


(絵サイトにあるまじき写真更新・・・)

東京マルイ製造の「デトニクス.45」という拳銃です。エアガンで遊ぶのが趣味だとかそういうことではないです。ことの起こりに理由は無いのですが・・・。

火器類の資料を集めようかなー、と思い立ちいろいろなサイトを見て回りました。いやはや、勉強になりました。おもちゃとは言えど日本人のホビーにかける思いはすごいなあと再認識した次第です。

とあるエアガンのレビューサイト様でふと目に付いたのが写真の銃器。「もともと大きかった銃を切り詰めて小型化」「キットの出来がいい」「値段相応」などなど、巧みな言葉遣いと上手く撮られている写真群。面白いなあ、で済むはずだったのですが・・・。

この夏に何とかプラモデル製作に挑戦してみたいなと思っている手前、久しぶりに地元の小さなおもちゃ屋さんに立ち寄りました。プラモデルコーナーを見て回ってその種類の多さにびっくりしました。

決めあぐねてふと裏の陳列棚を見てみたら以前調べたこの銃が!しばらくエアガンのコーナーを見ていたら店員さんが声を掛けてくれました。

店員さん(以下 店) 「お決まりですか?」
私 「あ!いえ、その」
店 「珍しいですね。興味がおありで?」
私 「あ・・・はい、そうですね」

いろいろお話をしてくださり、なるほどなーと思いながら聞くこと数分

私 「決めました!これください」
店 「ありがとうございます^^」

一瞬早まっちゃったかなとも思ったのですが興味があり、且つ体験したことがないことには挑戦したくなる性質なので後悔はありません!本体だけでよかったのですがその旨を伝えたら「少しですけど無料でサービスしておきます」と、弾とガス(使いかけ)を頂いちゃいました・・・。まだ実際に発射はせず手にとって眺めているだけなんですけどね。

プラスチックと一部金属(全部金属だと法律に引っかかるそうです)で できているらしいのですが、塊感(かたまりかん)がすごいですね。手にずしっと重みがきます。細かなギミックや機構を見ているだけでも飽きません。

レビューサイト様では「切り詰めてこのサイズにしてあるため、握ると小指があまっちゃう」とのことだったのですが私の手はお世辞にも大きくないのでしっかり握れています。というかこの拳銃でも大きく感じます。

・・・・・・。これが創作に生かされるといいんですけどね!それだけが心配です。

* * *

さて、珍しく長々と日記を書いてしまいました。サイトに関してするといいこと、しなくちゃいけないことが山積みなので更新には困らないはずなのですが・・・本当に申し訳ないです。長らく拍手絵を勤めてくれていた焼き芋娘さんに頂いたリクエスト、実装するといいつつ引き伸ばし中のギャラリーページ、・・・・・・。

あーもう!自分が不甲斐ないです!がんばるぞー!

(追記) ずいぶん前に描いていた絵を一枚ギャラリーに追加してみました。