Log - 2013 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月

2013/8/2

ご無沙汰しておりました。遅くなりましたが戴いたメッセージにお返事させていただきます。

> 遅れながらサイト改装お疲れ様でした!
> 何だかさらにおしゃれな感じのサイトに…その多才さ羨ましいですぞぉ!
> マイクラは今そんな事になっているのですね。
> テラリアだのキューブワールドに浮気し手いる間に
> かなりアップデートが進んだようで…
> そして安定のKOS-MOSの可愛さ!!
わあ!!どうもありがとうございます>w<!!

キューブワールドは初耳でさっそく調べてみました。名の示すとおりマインクラフトライクなキューブで構成された世界を探検するゲームなのですね。見た目は似ていてもシステムは育成RPG方向に特化していてやりこみ要素も豊富そうな印象を受けました。色々なゲームに精通なさっていて本当にすごいと思います。

> PS:バックの織部changらしきキャラを見ようとして首を捻りすぎました
ちょっと奇をてらって普段描かない構図で描いてみました!

> いいセンスだ……
ありがとうございます!ありがとうございます!!

> あわわ と言われたら押さざるを得ない
> 最近のよしのさんのツボは角の生えた娘と見た
ありがとうございます!角っ娘(耳も可)も気になっているモチーフですー。
3次曲面を駆使して得も言われぬ形状のデザインをお描きになる方々を本当に尊敬しています!上手くなりたいです!

* * *

合間合間に少しずつ筆を動かしています。懲りもせずまたKOS-MOSさんを描きました。今までに描き溜めているラフを仕上げるのではなく、新しい絵を突発的にがーっと仕上げました。移り気が過ぎます・・・。

ちょっとした差分を含めた彩色した絵はメニューのillustrationからご覧いただけます。よろしければどうぞ。

Xenosagaのプロダクトデザイン全般を手がけられたChocoさんの設定資料集、「Xeno emission E2(29ページ)」より専用武装「ハンマー」装備KOS-MOSさんです。EP2かEP3で実際に劇中に登場するのかな?と想像しながら描いてみました。

このモチーフを選んだのには(どうでもいい)理由がありまして、前々から挑戦してみたかったことにちょうどいいモチーフだったので選びました。

3Dモデルを一から自分で作って、それをトレスして作画してみる。

昔の日記でも少し書いたことがありますが下手の横好きで本当に少しだけ3Dを触るので実際問題手間的にどうかな?とずーっと気になりつつ試してみたかったのです。

いつも思いつきは突発的です。このたび3Dソフトを起動したのは丸々2年ぶりくらいです・・・。せっかく課金したメタセコイアが泣いていると思います。

高度な変形などは一切使っていません。角度指定回転と定量拡大縮小を駆使しながら作りました。最初はパーツ毎の位置関係のための単なる当たり程度にしようと思いながら面を張っていたのですが気が付いたらある程度のディティールまで作っていました。

本来なら画面の中で構成、特にキャラクターのポーズなどもしっかり決めてから3DCGI部分とのすり合わせをするべきなのでしょうがそのようなワークフローは気まぐれの思いつきの前には完全に意識外です。メタセコイア上で全体の角度と画角(最近ようやくこの概念を知りました・・・)を適当に設定、簡易レンダリングで描き出します。

そして、その描き出したモデル“に”合わせてキャラのラフを描いていきます。ああでもないこうでもないと何度も描き直します。その中でやっとこうかなぁ?という構図が出てきたのでそれを元にラフを描き進めます。

案の定ハンマー部分のトレスで一番時間が掛かったことは言うまでもありません。縮小してしまえば1ピクセル以下になってしまう部分(刃の反し部分)までモデリングして線起こししましたが結果的に無駄であると言えます・・・。

最終出力の形を見据えながら必要な部分とそうでない部分をきっちり線引きして手を入れるところには入れる!そうでないところは省く!を今一度見直そうと思います。

ある意味立体的に狂いのないものをトレスしてみて感じたのはいかに私が漫然と線を引いているかということでした。すべての状況で完璧なパースペクティブを駆使し立体として破綻の無いフォルムを描き出すべきだ!とは言いませんがある種の「正解の線」を引く感覚、これを会得できたらレベルが一段上がるんだろうなぁと感じました。

メカ絵をお描きになる作家さんたちのキレのある描線、量感、完璧な楕円、曲線・・・。憧れます。その画力の一端を体験するいい練習になりました。

2013/8/23

今年の夏はどうにかなりそうです。日記本文はまた後ほど。

2013/8/27

すぐ更新しようと思っていたのに間が開いてしまいましたorz

前々回更新(KOS-MOS絵)時に頂いたコメントにお返事させていただきます。

> やばい!かっこよすぎて言葉が見つからない!
わあ!本当にありがとうございます!

ちょっとずつですが以前と比べて色塗りが怖くなくなってきました。どうやって塗ればいいのかどういう色を使えば綺麗になるのか何から着手すればいいのかまだまだすっきりと理解できているわけでは無いのでもっともっと練習して身に着けたいと思います。

* * *

夏の風物詩といえば!なんでしょう!ふむー。ぱっと連想が浮かんできません・・・。

これは私だけの感覚ですが蝉の鳴き声を聞いていると学生時代に始めて遊んだMMOの影響でネットゲームを連想します。昔の日記でも一度書いた気がします。

――夏とは全く関係ないですね。この夏にした夏らしいことといえばスイカをおいしく頂いたこと、蚊取り線香を久しぶりに使ってみたこと、くらいでしょうか。どこにも出かけられませんでしたし。・・・もっと何か無かったか頭を絞って思い出します!

そんなこんなでいつもお世話になっている ゲヘナ さんちでまたまた当サイトの娘さんたちが遊ばせてもらっていたので大急ぎで描かせて頂きました。

今の私に足りないもの!それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりも!!―――― 速さが足りない!!