Log - 2013 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月

2013/6/5

こんにちは!今日は早めの時間に更新してみます。いつも深夜更新ばかりですもんね・・・。まず戴いたコメントにお返事させていただきます!

> スーパーカーもいいですけどスバル360とかイセッタみたいな
> 庭にあっても違和感なくなおかつ異彩を放つ車もいいですよ

ググる先生に聞いてみました!スバル360はうっすら知っていましたが
イセッタ!すごい車ですね。お教えいただいたようなかわいい車が大好きです。
ゲームでももっぱら小型車を選んで乗っていますよ。
> というか最近の車はジャンル的な区別以外どれも同じに見える!
> と田舎モンがのたまってみる

確かに実用車はいろいろなメーカーの車を見てみても意識しなければ
ほとんど変わらないようなデザインですね。

車のくくり、車体形状や用途ごとの分類とか全く知らないのであれですがトヨタのVitsとかホンダのFit、プリウス、インサイトとか形状似てますもんね。細部をじっくりじっくり見ていけばメーカーごとの特徴が確かにあるのでしょうが私みたいな素人目にはさっぱりです。

* * *

HDDを整理していたらむかーしの絵がまた発掘されました。いろいろなことを確認しながらリメイクしてみました。左上の絵が(タイムスタンプが合っていれば)2005年7月に描いた絵です。

いろいろ背伸びしつつチャレンジしながら描いていたなーと当時をうっすら思い出しました。俯瞰だとかたなびく髪の毛だとか!今では逆に縮こまってしまってこういうのびのびとした絵を描いてないじゃん、と自分を見つめなおすいい機会になりました。

・・・と、筋肉の練習に丁度いいなぁとエルフ戦士さんを描いている最中、急に脳内で結線した結果出力中の絵がこちら。

KOS-MOSさんにまたまたスーツを着ていただきました。この絵にはがんばって色を付けたいです。

職場の後輩の男の子といろいろおしゃべりしているときにゲームの話になり
「最近私ゲームにとんと触れてないんだけど何かお勧めとかないですか?」
と言ったら
「よしのさんSFとか好きなんですよね?だったらメタルギアソリッドシリーズとかどうですか」
と教えてもらいました。 その前に最近読んだ本は~という話題で伊藤計劃さんをお互い読んでいておおーと盛り上がった直後だったので そこから結びついた感じでしょうか。

超有名タイトルで海外でもすごい人気を誇るゲームだと言うことは重々知っていますが実際にやってみたことは過去作含めて一度も無いです。メタルギアライジングの技術デモをYoutubeで見かけたことがあったのでその点でも話題が弾みました。

と言うことがバチバチっと頭の中で繋がって最新作メタルギアライジングより雷電さんのボディ仕様KOS-MOSさんを描くに至った所存です。

2013/6/15

前回の更新にコメントを戴きました!

> 相変わらずいいKOSMOSをお描きになられるハァハァ
わあ!ありがとうございます!!

初めてVer.4のKOS-MOSさんを描いてみましたがまだしっくりきません。EP2とEP3をなんとしてもプレイしたいです。

> パワードスーツかっこいい
> けどこの時期蒸れそう…

どうもありがとうございます!

何が私を惹きつけるのか分かりませんがパワードスーツは描けるようになりたいモチーフランキングの上位陣に入っています。変身願望でもあるのかな?

* * *

お世話になった方々にお礼をと思い描かせていただいています。どうやって御渡しすればいいか、本当に私なんかが描かせてもらってもいいのだろうかという不安と緊張を未だに感じます。小心者です。

どこまでもしるこ。のHEYさんの娘さんたちです。

月日が流れるのは本当に早いです。怖いです。看詰本に参加させていただいたことがつい最近のように感じます(おかしい)。

うちの娘さんたちもご無沙汰なのでそろそろ描いてあげたいと思います。

2013/6/16

お返事です!

> 娘さん達楽しみ
ありがとうございます。がんばって描きたいです!

ちょうど漫画にできる事態がリアルで発生しましたのでそれをざっくり描いてみたいと思います。

* * *

それとはまた別件でまたまた ゲヘナさん宅 でいじっていただきました。本当にいつもありがとうございます(*ノノ

とにかくスピードが命!レスポンス的な漫画です。


1/2

私にできないことを平然と(ry

なんと言っていいのか分かりません!ふむむむ・・・形容するのも難しいです・・・口元が思わず緩んでしまい下腹部がきゅんとなりました。自分でも言っていて意味が分かりません!でも大体そんな感じでした!

> どうか罵ってほしい
!?

御所望ならば描くしかないッということで変なテンションのままガーッと描いてみました。よろしければどうぞー。

2/2

たとえおふざけでも「わるぐち」を言うことにかなり抵抗があります。性分です。すみません・・・。半端な感じは否めません。言うまでもありませんが画像の言葉は本心じゃないです!

かなりマイルドな表現に落ち着きましたが(?)最初はネットで有名なネタ画像&AAの「変態!変態!!」とすごい剣幕で叫んでいる女の子の画像を参考にしようかとも思ったのですが描きかけたらちょっときつかったのですぐに止めました。

2013/6/19

本当に本当にコメントを戴けて嬉しいです!これをエネルギー源にまだまだ戦えます!がんばります!

> こんにちは、HEYでございます!
> この度は、きれいなハルさんと小鉄さんをありがとうございます!

わあああ!!!こちらこそ本当にありがとうございました!!

私などには過分なお言葉まで頂戴し何と申し上げてよいやら分かりません!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

> 罵られててもほんわかしそう!お嫁さんにしたい!!
(*ノノ

> もっと強く罵ってほs・・・・・・結婚して!!
Σ(*ノノ

> こんな表情で罵られたらますます元気になってしまいます!(訳:即保存)
Ξ((((*ノノ

みなさん揃いも揃って何を仰りますかー!!

の・・・ののしってほしい方がいるなんてダメですよう!!

* * *

はいっ!がしがし仕様もない漫画を描いていてふと確認してみたらたくさんコメントを戴いていてキャパシティオーバーしてしまいました。いつまで経っても褒められ慣れない私です。お言葉にふさわしい自分になれるよう邁進する次第です!

それでは、よろしければどうぞご覧くださいませー。


1/6


2/6


3/6


4/6


5/6


6/6

P1注:確認してみたら寸劇漫画は2月以来です・・・。間が開きすぎですね。

P2注: ホームセンターで材料の木材を買ってきて仕上げ処理も何もせず、本当にハンドルコントローラーを据えるだけの簡単なコックピットを作りました。椅子は遊びたいときにダイニングの椅子を持って来て乗せるだけです。材料代おそよ2000円と言ったところでした。

P3注: 織部さんが遊んでいるのはForza Motorsport 4です。私がはこまるさんを動かすときはほぼこのソフトです。完全に自分専用の寸法で作ってしまったので(可変サイズのような高級な機能は一切ありません)大柄な人には相当窮屈です。

P4注: 実際は私が遊んでいるときでしたが、本当に遊んでいる最中に不調になりました。初めてです。

P5注: 再起動すれば直るんじゃないかな?と淡い期待を抱いて(根拠なし)再起動を敢行しましたがそれきり画面が映らなくなりました。HDMIケーブルでテレビと繋いでいたのでD端子ケーブルも試してみたところ、予想通り音は出ますが映像が出ませんでした。

P6注: 購入してからもう何年も経つのでもちろん保障は利きません。実費で修理に出すかスリムタイプの新型XBOXを買うか迷っています。

* * *

XBOX本体に同梱されていたForza2ではまってしまい、それから2年ほど経ってからアマゾンで投売りされていたMS公式ハンドルコントローラーを勢いで購入し、常設はできないためここぞ!と言うときに小さいパイプ椅子&テーブルにくくりつけて遊んでいました。

専用のプレイシートはとても購入できるものでは無いので(価格&設置スペース的な意味で)、いつか自作してハンドルとフットペダルをかっちり固定して遊んでみたい!というのが長年の夢でした。念願が叶ってコックピットを作って遊び始めたのが5月中旬。6月初頭にお亡くなりになりました・・・。まだそれほど新環境で遊んでいなかったのでとても悲しいです。

日記を読んでみたらXBOX360は2008年1月に購入したようです。丸5年ですね。長期間遊ばない時期も多々ありましたが本当にがんばってくれたと思います。

全く疎く興味も無かったレースゲームに触れるきっかけになったのがまさにそのときからでした。そのことについてもまた日記に書いてみたいです。