Log - 2013 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月

2013/7/16

ご無沙汰しておりました!

ちょっとばかりわたわたしていました。時間を作れない日々が続いていたのですが(主に)睡眠時間を消費しながら少しずつ作業を続けておよそ半月で改装&引越しと相成りました。

久しぶりにHTMLタグやCSSに触るので細かいことを忘れており、ハウツーサイトやCSS講座のサイトを巡り歩いてコードを参考にしつつ思い出しつつ突貫工事で仕上げました。環境確認はIEとFirefoxだけです。申し訳ありません・・・。バグが無いことを祈っていますorz

お手数をおかけしますが、URLを

「http://yoshinono.web.fc2.com/」から

「http://yoshinono.sakura.ne.jp/」に変更の程よろしくお願いいたします。

* * *

遅くなりましたが戴いたメッセージにお返事させていただきます。

> いーなーフットペダル、自分は飛行機ゲームの方なので
> 足が有るともっと操縦してる!気分になるんだろうな、と思いつつ3軸スティックで我慢です
> あとそのうち凝り性のよしのさんは椅子をバケツシートに交換するとみた…

フットペダルで遊ぶと本当に気分が出ますよ!でもやっぱりコントローラーでやるよりも数倍疲れます。
フライトシミュレーターは まだ遊んだことがないのですが難しそうなイメージがあります。大空を好きなように飛ぶのは気持ちよさそうですね~。

憧れますけど、バケツシートはさすがに難しいですね。車が好きな従兄弟と弟くんも口をそろえてレカロ(でしたっけ)はいいものだよ~と薦めてくれますが余裕がありません!

> 自作コクピットすごいです!さいとうさんは器用な人多いなぁ・・・
> 自分とこのセガサターンも購入から10年以上経ちますが・・・全然問題ないな;
> スーファミさんも現役稼動ですよ!持ち主の方が先に逝きそう
> 何にせよ長年愛用してたものが動かなくなるのは寂しいものですよね

カセット式のゲーム機は丈夫な印象がありますね。私の家のニンテンドー64も元気です!1、2回代替わりしていますがPS1やPS2もたまに稼動しています。
言ってしまえば単なるモノではありますけど、大切にしていると愛着が沸きますよね。箱まるさんが壊れてしまったときは1日へこみました。
> 管理人CHANの泣き顔カワイイ
(*ノノ

> 自分のは2、3年でダメになりましたが…5年ですか…
> かなりの長寿だったようでお悔やみ申し上げます。
> 次は次世代をご購入されるんですね!?わかります!

お心遣いどうもありがとうございました。
先のことはまだまだ分かりませんが、次世代Xboxはかなり気になってます!
> そんなことよりよしのさんの泣き顔kawaii!!!
(*ノノ

狙い澄ましたようなシンクロニシティのコメントをいただきました!「Kawaii」を表現できるようになりたいなと常日頃思っているわけですが、皆さんにそう感じて頂ける絵を描けるように少しずつでも進歩していきたいです!

* * *

息抜き&練習のために描いていた絵です。

どうしてこんな絵を描くに至ったのか自分でも良く分かりませんが頭にぱっと浮かんできたので描いてみました。

Minecraftが1.5から1.6にメジャーアップデートされて新要素である「馬」が実装されました。本物のお馬さんは触ったことも直接見たこともありません。意思疎通して乗馬して疾駆するのは楽しいだろうなぁと想像しながら描いてみました。

織部さんのスキンで遊んでいるので先頭を行くのは彼女にしてみました。後ろの厳つい方々は以前描いたこともあるメイドさんMODより、「モデル体型美人メイド軍団」の皆さんです。

お馬さんを本気で描くのは生まれて初めてでしたのでネットに掲載されている写真を見ながら何度もスケッチして描きました。全力疾走している一瞬を切り取った写真を見ていると上手く言葉に表せませんが自然の美とでもいいますか、肢体の塊感や筋肉の量感が本当に綺麗だなぁと思いました。

重装騎兵っていいですよね!(良く分かっていませんが!)

2013/7/20

引越し後初のコメントを戴きました。いつも見てくださって本当にありがとうございます。早くコンテンツの引越しを済ませて拡充したいです!それでは早速お返事させていただきます。

> 改築なのか新居にお引越しなのか…何はともあれお疲れ様です
どうもありがとうございます!
引越ししつつ改築も一緒にしてみました。
> 織部さんの慎重から見てお馬さんはサラブレット系ですかね?
> サラブレットは筋肉質で走る機械のように美しいですよね
> 騎兵になるようなお馬さんはサラブレットみたいな軽量級ではなく
> どっしりとした重量級でまた違った力強さが魅力ですよ!
わわ!私の拙い絵から汲み取って頂いて本当にありがとうございます。

織部さんが乗っている馬(というか後ろの皆さんの馬もですが)は正にサラブレッドの背丈を参考に構成してみました。おっきい品種のお馬さんがいるということはうっすら知っていましたが今回はそこまでリサーチしませんでした。

調べてみたら重種というのですね。本当にどっしりとしたプロポーションでたくましいです!足先にふさふさの毛が生えている品種もあるんですね。重装騎兵を語るならこちらで描くべきでした。・・・描いてみます!

> 某リンク先からこんばんは!
> ガラッと雰囲気が変わられて初見驚きました
こんばんはー!
結構な期間を前デザインで過ごしてきたので、私自身もこのデザインにまだちょっと慣れていません。早くなじむように更新したいと思います!
> 重装騎兵カッコイイ!
ありがとうございます>w<!
> マンガ版ナウシカのトルメキア騎兵もカッコイイですね!
ですよね!イメージの源泉をたぐってみたらそのシーンの印象が強く残っています。

漫画版ナウシカの土鬼兵との攻防戦で騎兵が疾駆するシーンは本当にすさまじい筆致で描かれていて宮崎駿さんのすごさをひしひしと感じます。引越ししたときに行方不明になってしまったので手元に無いのですがまた読みたくなってきました。

* * *

急ごしらえの落描きでお茶を濁します!

製作途中の絵がかなり溜まってきているので一つ一つしっかり仕上げることを目標にしつつこの夏を乗り越えていきたいと思います!