Log - 2011 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011/11/6

なかなか絵を描けないので写真で更新です。

 

3年目に入るどんぐり君と、新入りのどんぐり君です。きちんとした書籍を買おう買おうと思いつつネットでちょこちょこ調べるに留まりながらも、今年も一年元気に育ってくれました。紅葉も終わり葉っぱも全部落ちました。

左の写真は今年のどんぐりです。去年はどんぐりのでき自体が悪かったのか私が拾いに行ったタイミングが悪かったのか一個も拾うことができませんでしたので今年は何度か足しげく通ってみました。

小さいどんぐりはたくさん拾えたのですが大きいまるっとしたどんぐりは一個も拾えませんでした。動物が拾って行ってしまったのかな?と思いました。

秋から冬にかけて写真のように根っこだけが先に出て、春の発芽を待つそうです。初めての年はそれすら知らず拾ってきたどんぐりを半ば放置していた結果、発芽率は散々でした。今回は三年目の二度目ということでなんとしてもたくさん芽を出させたいものです!

* * *

今日久しぶりに本屋さんに行ったのですがそのときにちょっとばかりほんわかする出来事がありました。

時間帯がちょうど重なったのかお客さんがたくさんいる店内、買うものを決めてレジの列に並んだときのことです。三台のレジがフル稼働中私の前のお客さんがレジに入ったんですね。そうしたらちびっ子がすすすっと私の前に入ってきました。精算中のお母さんのところに行くのかな?と思ったものの動かない。普通に横入りしただけのようでした。まあいいかーと気にせずレジを待とうとしたそのとき、レジのお姉さんが

「先に並んでる人がいるから、ちゃんと並ぼうね」

と分かりやすく、且つ毅然と言ってくださったんです。そのちびっ子(多分3~5歳くらい)もそう言われてささっと後ろに並びなおしました。

にこっと男の子に向けてほほえみ、私にもにこっと笑顔を。私もつられてにこっとしてしまいました。

適切な場面で適切な言葉を適切なタイミングで発するのはたとえ頭で分かっていてもなかなかできるものではありません。見る人によっては至極当たり前のことなのでしょうが私から見たらこのお姉さん手練だ!と半ば勝手に惚れ惚れしてしまいました。

と言ってもレジ待ちで横入りされたこと自体初めてだった気がするので、私が今まで聞いたことが無かっただけなのかも・・・。

2011/11/20

ご無沙汰しておりました。最近急に寒くなってきましたね。そろそろ雪が降りそうな気配です。

> 織部さんで再生されました>書店員のお姉さん
> 惚れそう!
コメントどうもありがとうございます!

今お返事を描く段になって、イラストにすれば頂いたコメントと合わせて更新ねたになったのに!と思いつきましたorz 脳が働いていません。ぐぬぬ!

きちっとパソコンに向かって創作に打ち込む時間が欲しい・・・などと愚痴を言い始めたらおしまいですね!ふむん!年末年始は例年のごとくなので、12月末になるまでの少しの間、何とか上手に時間のやりくりをしたいと思います。