Log - 2011 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011/6/1

完成させられなかった漫画をいまさらですが投入しますー。


1/3


2/3


3/3

もう6月です!もう6月ですね!自分に滔々と言い聞かせつつ意気を高めていかないと・・・まずいです。

近況はと言いますと――特筆するほどのことは何もありませんorz 精々あれを買った、これを買ったというようなことくらいしかありません。そういえば母が「そろそろうちのぼろ冷蔵庫も潮時ねぇ」と言っていたので私で何とかできないかなーとうっすら考えています。パソコンや小物家電は買いますが、大きなのは初めてなのでよく下調べをして量販店に繰り出したいと思います!

2011/6/1

メッセージをいただいたので早速お返事させていただきます!

> 織部さんは…一体どこに行ったというのでしょうかっ!
> と、前置きは置いといてこんばんわー
> 部屋の改装お疲れ様でした!というか漫画の内容からして
> よしのさんご本人の手で改装したのでしょうか?
> (続く)

こんばんはー。いつもメッセージどうもありがとうございます!織部さんは私用でお出かけのようです(何も深い理由や意図はありません)。

はい、恥ずかしながら自分でやってみました。正直なところ一発勝負だったので塗り始めと塗り終わりのクオリティの差がひどいです。コツがつかめてくる最後のほうははみ出したりせず綺麗に塗れているのですが、とりかかりは養生テープが貼ってあるというのにさらにはみ出したりしています・・・( ノノ

でもやってみて大変でしたけど楽しかったですし、漫画でも描いたように達成感はとてもありましたよー。

そして!こんなお言葉を頂いたのはいつぶりかすらもう覚えていませんが・・・お戯れでおっしゃっているとは分かっていますが・・・なぜなんでしょうね!すっごいドキドキします!

> (続き)
> だとしたら…この子とんでもない高スペック!結婚して!

自重しますすいません><

> ちょっと某所で気になる絵を見かけたのでお聞きしたいのですが
> ひょっとしてよしのさん…パンダがちらっと顔を見せた画像(パンチラ)で
> 何か描かれてました?そう…例えば…実はそのパンダは
> パンダの帽子をかぶったパンモロ娘だった…とか
> 違ったら俺が恥をかくだけなのであしからず( -ω人)

その画像は私もネットで見かけたことがあります。2、3年は昔からある画像みたいですね。結論から申し上げますとわたくし謹製ではありません。ああいったパンチの効いたネタは残念ながらとても生み出せません!

でも・・・それですと私などのせいで恥ずかしい思いをされてしまう――ならば!!

今私も描いてしまえばいいんです!

* * *

大分大きくなりました。

写真を撮ったときは綺麗な緑でしたがここ二三日少し葉の色がおかしいかな?と思い今更ですがいろいろ調べました。どうも冬の間に土の入れ替えが必要らしかったのですがもう梅雨、初夏です。うむむ。何とかしないとー。

2011/6/23

ご無沙汰しておりました!


1/6

無駄に長いので続きは後ほど!

* * *

私事なのですが、仕事がちょっと立て込んでしまいなかなか時間が作れませんでした。今週中には何とか・・・済ませられないかな!?いえ、済まないと困ります!

私のサイトにおいでになる方はおそらくもうご存知かと思いますが、いろんなサイトの看板娘さんが集結する合同誌「看詰」本の第三弾に参加させていただく運びとなりました。主催者さんのご好意に甘えて皆勤しちゃったというのがちょっぴり恥ずかしいです・・・。今回も錚々たる皆さんが参加される中ほんと私なんかが混じっちゃっていいのかな・・・と後から後悔の念が沸く一時もありました。

ですが今回はどうしても挑戦してみたいことがあり参加を決意した所存であります!ネーム下書きとそこまでは済んでいるのであとは煮詰めながら清書を進めていきたいと思います。

* * *

話は変わって前回更新時にぽろっと書きました冷蔵庫の件ですが、家電量販店で係りのお姉さんにいろいろ親切に説明をしていただいて購入と相成りました。口八丁手八丁な説明で知りたいことをこちらから聞く前にほとんど話していただいた感じです。やはり何事もその道のプロに聞くのが一番ですね。

日曜日にお話を聞く&商談成立、そして家に届いたのが昨日でした。

冷蔵庫が新しくなってまず感動したのが「自動製氷」。すごいテクノロジーですね!今まで使っていた冷蔵庫がいつからあったのか祖母に聞いてみたのですが16、7年は経っていたということで・・・本当に隔世の感がすごいです。内部の構造なども細かいところを見るにつけ本当に家電メーカーさんはたゆまぬ努力をしているんだなぁと感心することしきりです。性分なのか新しいものを見ると細かいところを分析したくなっちゃうんですよね・・・でもこれはあまりいい癖ではないので気をつけたいと常々思います。

冷却機能が落ちていたせいで2リットルペットボトルを入れても全く冷えてくれなかったのが新しい冷蔵庫になって感動するほど冷えるようになりました。こういう些細なことにも気付いて感謝をする、そういう心持がいつの間にか自分の中になくなっていたなぁと気付かされたりもした日でした。

* * *

それでは、しょうもない漫画ですが続きをどうぞ――


2/6


3/6


4/6


5/6


6/6

冷蔵庫とはこれまた関係なく日曜日にちょっと思うところがありまして、思いついたままに描いてみました(描き上げるのに結局数日かかってます)。見返すと自分でも何でこんなこと思ったんだろうかとこっぱずかしいです!でも載せます!

とりあえず今手がけている仕事を済ませ、早いところ看詰の原稿に取り掛かりたいと思います。よーしがんばる!

2011/6/25

一段落しました!といってももうすでに次の仕事があるわけですが!しかし多少楽になるのは事実です。早く原稿を完成させないとー。

おもむろに筆を動かしてみました。最近とんとこういう描き方をしていなかったので自省も兼ねています。あまねく絵師さんは下書き~清書とさくさくっと描かれると思いますが、私の場合は迷い線、迷いレイヤが多すぎます。駄目駄目です。

集中して一枚レイヤにざっくりと。この癖をしっかりつけるようにします。生産性を上げるには時間短縮が必要ですからね。

* * *

夏になると、特にセミの声を聞いているとふとノスタルジックな思いに襲われることがあります。初めて自分でパソコンを買い、初めてプレイしたMMORPGの情景です。

今でこそサイトを作って細々と自分の好きなように発信していますが当時はネットの広さに圧倒されていた気がします。人数は多くないですが色々な人に出会い、ギルドのような集まりで一緒に遊んだこと、思いのすれ違いで話し合ったこと、結構細かいことを今でも覚えているものだなぁと人事のように思い返す自分がいます。

また機会があれば今時のネトゲを遊んでみたいなーと思いつつ携帯ゲームやテレビゲームすら触らなくなってしまった今ではなかなか難しそうです・・・。何でこんなに時間の使い方下手なんだろう私!(←意志が弱いからです!)