Log - 2011 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011/4/14


東日本大震災において亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々、ご家族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


* * *

久しくご無沙汰いたしておりました・・・。日ごろからご贔屓下さっている皆様にはご心配をおかけし(身を案じるメッセージまで頂きました)本当にすみませんでした。

不幸中の幸いと申しますか、現在進行中で未だに大震災の余波は収まっていませんが私の住んでいる地域は震災地から程遠く、然したる被害は出ませんでした。一報が出た直後はまず親類や家族の安否を気にし、ついで知人友人を心配し、そして徐々にあらわになる被害規模に戦慄しました。

もう一月経ってるよ!!いまさらかよ!という突っ込みもいただくかもしれませんが、でも、私の中ではまだ収まりそうにありません。

・・・はいっ! ですが、被災地の方々の声を多少なり伺いますと、徐々に良い兆しも見え始め支援を受けっぱなしの状態から「自ら立ち上がるための支援」の必要性が叫ばれ始めるなど、皆さんがポジティブな方向にがんばっているのに私がネガティブでいても仕方ありません!無理せず私もがんばります!

まずは何よりお返事させていただきたいと思います!

> よしのさん被災大丈夫ですかあああああああああ!!!!!
ご心配をおかけしました! おかげさまで私は大丈夫です!!

ここからは前回(2月・・・)更新時にいただいたメッセージです。

> どうもこんばんは
> 衣装何リクしようかと色々思ってたら更新されてしまったでござる!
> あらまぁあらさてサントリー…
> まぁ、二十日も経ってりゃなぁ…次回募集までには考えておきます(苦笑
こんばんは~。うむー、次回募集ですか!
二度やっても許されるネタでしょうか・・・。よければまたやってみようかなぁ

> そういえばメガネを買ったそうで。
> 多少の痛みは と思ったことはあったけどやはり痛いものは痛いですよね。
> 自分も買った直後は 何回か調整しに行きました。
> たまに学生時代のコンタクトレンズが恋しくなります。
せっかく購入しためがねですが、完全に予備になってしまいました。
本命は地元の眼鏡屋さんで作ってもらおうと思います!
コンタクトにもいつか挑戦してみたいのですがどうしても一歩踏み出せません。

> よしのさんのゴス服がやばい。どれくらいやばいかというとマジでやばい。
> 心の鼻血が出ましたよ 言ってよかったゴシック服
わあぁ!そんなに!(*ノノ

> ゴスロリがああああああああかわいいいいいいいいいいいいいい
(*ノノ

> いい……いいブラジルだったよ
ほ・・・本当ですか!

> 頂いたメッセージ全てに答える・・・フハハ、良い事を聞いた!
> 管理人ンンン! JvsNの続きを寄越せぇ!!いや、下さいお願いします。
拙作を見てくださったようで・・・本当にありがとうございます!
実は少しずつではありますがゆるゆる動かし始めています。
がんばって完成を目指します!

三月初頭は本当にいろいろなことが重なりました。容量の少ない私はすぐにオーバーフローしてしまいまったく身動きが取れなくなりました・・・。脆弱すぎます。

仕事は全くの個人的なことなので割愛しますが描かせて頂いていた絵が数枚、私が描きたかった絵もありますしコメントにもいただいたGIFアニメもそうです。あとパソコンハード関係の調整も。全部並列にことを進めようというのがまず間違いですがそこに日本を揺るがした大震災が起きました。

サイトを開設してから今まで、更新の間隔が開いてしまうことはありましたが一月分まるっと空っぽなのは今回が初めてです。・・・かなり悔しいです!

新年度になって身の回りも落ち着いたので今までの鬱憤を晴らすためにもたくさん更新したいです。いえ、します!しますよー! まずは一旦タスクをリセットして、一からこつこつ始めようと思います。急がば回れ、ですね。

2011/4/18

勢いに任せて一気に仕上げました。更新履歴を見てみると・・・前回の改装からまるっと2年経っていますね。

以前にも一度ピンク色に挑戦してみましたがそのときは細部まで詰められなかったので若干悔いが残っています。私の好み的には地味目、それこそ今までのデザインのような色使いがしっくり来るのですがたまには派手なのもいいよね!ということでリベンジの意も込めてデザインしてみました。

ブロック要素をあれこれ組み立てている時間が一番長い気がします。ついで素材作り&置換作業、というところでしょうか。今回背景にちょっとした仕掛けを施してみたのでそれを生かした更新をしていけたらいいな、と思います。

環境チェックはIE9とFirefox3.6だけというアンバランスさです。バグが無いといいなぁ・・・。

* * *

話は変わりますが、ようやく春本番といった陽気になってきました。街の方ではもう桜も散り葉桜になっていてびっくりしました。家の近くの桜はやっとつぼみが膨らんできたといったところです。

育て始めて2年目に入るどんぐりくんたちも芽が膨らんできました。明日にでも写真を撮って更新ねたにしようと思います!冬を越せるか心配だったのですがなんのその、植物の強さには驚かされます。

2011/4/23

こんばんはー。よしのです。

数年間ずっと自室のDIYについて悩み続けていたのですが、この連休を目標に一気にやってしまおうと画策中です。とにかく部屋の壁、天井の色が暗いのが気になって仕方がありませんでした。なにぶん古いつくりの家なので仕方のないところでもあるのですが。やり始めたからには途中でやめるわけにはいきません。やり遂げたいと思います!

物理的な部屋の改装もそうですが、当サイトも前回の更新でがらっと改装しました。それにともないたくさんのコメントをいただいてしまいました!

> どうもこんばんは 改装お疲れ様です!なんかすげーですね(・o・)
> 読み込み時、ピンクの背景に一瞬だけ顔が見えたので、
> 1枚の画像じゃないんだなって驚きました(笑
> ちなみに自分はXP故にIE8までしか使えないので
> 仕掛けの詳細は解りません(苦笑
> IE9はソースをメモ帳で表示できるんでしょうかね?
> 出来ればそこら辺の感想を聞きたいものです(おぃ
> by青いヤロウ

こんばんはー!見てくださってどうもありがとうございます!

いっぱしの開発者を名乗れるほどの技術などはとてもとても持ち合わせていませんが、でも「やってみたいこと」を実現するための知識や技術は調べようと思えば大概のことはネットで網羅できてしまいます。すごい時代ですね。

HTMLでできること、できないことの線引きがいまだに上手くできませんがえっちらおっちら作っています。背景はちょっと横着をして2枚敷いています。ブラウザウィンドウの大きさをぐりぐり変えると(窓の内容をアニメーションするようにしていると)ちょっぴり面白い効果がありますよ。全然たいしたねたではないのですが!

IE8、9やFireFoxだとデベロッパーツール・・・と言うのでしょうか?エディタ風のソース表示になりますね。もっぱらメモ帳にがしがし打ち込んでいる私にはなじみの薄い画面です。あと個人的な感想ですがIE9はFireFoxよりも画面のレンダリングが早い気がします。

> かわった!
かわりましたよー!

> 素敵なデザインのサイトですね!!
> 自分もこういったサイトデザインをできるようになりたいです。

わあ!どうもありがとうございます!
そのようなお言葉をいただけて本当にうれしいです。
がんばって夜なべした甲斐がありました!

> 更新ないから心配でした!よしのさん無事で良かった!
> by忘れられてそうなぽn

ぽnさんだ!忘れるわけがありませんよう!!
ご心配をおかけして本当にすみませんでした。

ちょっと派手すぎたかなー?と一瞬頭をよぎりましたがしばらくはこのデザインでいってみたいと思います。

バグはなさそうな感じでしたが・・・挿入されるFC2のロゴがちょっとおかしなところに飛んでいってしまっていたので(私のボックス段組がきたないせいです・・・)直しました。こういうときは本当にCSSの便利さが身にしみます。全ページ書き直しとかはさすがにつらいですし!

* * *

どんぐりくんを撮ってみました。

ぐんぐん芽が大きくなっています。毎日眺めるのが楽しみです。

2011/4/29

いよいよ連休が始まりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私の連休はあって無いような感じなので普段どおり生活したいと思います。チャンスがあればどこかに出かけたいです。

* * *

このたび縁あってご一緒させていただいた方々の娘さんを描かせていただいております。ほぼ一方的に私からお贈りしているのですが受け取っていただけたようでほっとすると同時に、この上ないうれしさも感じております。MAさん 、どうもありがとうございました!(ご紹介までいただいちゃいました・・・!)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よーし、これを勢いに中断していたイラストをがしがし仕上げたいと思います!