Log - 2024 2月

2024/2/23

頂いていたコメントにお返事させていただきます!

> 大変かもしれませんが、体調優先で…よしのさんのイラストは本当に大好きです!
本当にありがとうございます!少しずつ良くなっていると思います(思いたい)ので描けるものをまた描いていきたいです。

> あけましておめでとうございます!
> というか、なんだか大変みたいですが、どうかお健やかに!

あけましておめでとうございます…!もう2月ですね…!

先生はゆっくり治しましょうと仰ってくださっているので、めげずに少しずつ前進していきます!

そんなこんなで近況報告も兼ねておもむろに。

ガチの防毒マスクです。

* * *

自分でもどうしてこうなったのかちょっと分からないのですが唐突にガンプラを作りたくなりまして。過去にダブルオーガンダムを作ったことがありました(2009年1月ログ)がそれ以来作っていないので本当に突然です。

近場にはおもちゃ屋さんはありませんしホビーを扱う家電量販店もありません。ネットで買おうにも未だにガンプラは品薄(&転売が横行している)なのですね。コロナが騒がれ始めて家篭りが叫ばれていた時期から酷くなったということを、某所で「隣の部屋がすごく騒がしいな…」程度の認識で見ておりました。界隈からすると物凄い騒動があったとか何とか聞いたり聞かなかったり。

ガンダムの本編アニメは初代と00、ターンAしかしっかり観たことがありません。知っているモビルスーツのプラモを買おうと思っても過去の商品は再販がかかるものでもなく、それこそコレクター商品としてかなりの高額でやり取りされていますね。

なので買える額で買えるものを見繕っているうちに水星の魔女のラインナップは比較的買いやすいことに気付き(直近まで放映していたから当然ですね)、試しに買ってみたHGエアリアルが本当にすごくて感動しました。

HGダブルオーガンダムを買って作った記事を読み返すと当時でも相当感動していたんだなと懐かしく思います。改めて2体を見比べるとそれを更に上回るバンダイの技術力の進化具合が異次元すぎて凄いです。

* * *

そんな感じで最新のガンプラを組んだ後、そういえば家には弟くんが大昔に作ったガンプラがしまってあったような…と思い出しました。収納を片っ端から片付けて発掘すること数時間。私の記憶は正しく数体のプラモを発見しました。そこでさらに。

弟くん確かエアブラシ用のコンプレッサー持ってたような…?と脳内結線しLINEで聞いたら家にあるということ、さらにプラモをもらっても良いかという確認をして了承をもらったのでいっそこの際「塗装」に手を出してみるか…?と。

先生から「無理は禁物だけどやりたいと思えたことをやってみるのはいいですよ、でも無理はだめですよ」という後押しもあった為細々と用意を重ねて塗装環境を整え、エアブラシデビューしてしまいました。

* * *

弟くんが小さいときに作ったままですので、合わせ目消しや加工はありません。気をつけてバラせば何でもできます。

ですが素人に何かができるわけもなく、バラして、合わせ目消しが必要なパーツは接着剤でくっつけてヤスリがけ、他のパーツはほぼノータッチです。

一番最初の練習台になってもらったのはこのドムでした。ドムといっても旧キット、HGUC、リックドムとドムはまた違うらしいですし私にはさっぱりです。ネットで見比べた感じこのキットは「旧キット」でしょうか?

発掘されたモビルスーツはまだまだあります。

奥左は「HGUC」シリーズ初期ナンバーのガンダム、右がリバイブ版ガンダムです(これは私が購入)。リバイブ版は頭が小さくて胴体も細くシュッとしてスタイリッシュなのですが個人的には初期のガンダムのプロポーションが好きです。バラバラの建造待ちはガンキャノン(初期)とジムです。

こちらはズゴックです。見様見真似でキャンディ塗装っぽいことをしてみました。素組の状態とはぜんぜん違う質感になるのが楽しいです。

キュベレイ(初期)です。サーフェイサー、ホワイトを塗って

パール塗装を施しましたが、この質感はかなり好きかもしれません。

あまり回らない頭をフル回転させてどのようにマスキングすると最適な手順で塗装できるかを素人ながら考えつつ進めています。この頃から「別パーツ」だとありがたい。「同一パーツ」で塗り分け必須となるとかなり面倒くさいということがわかってきました。

奥のガンダム(リバイブ版)は塗った後で知ったのですが期せずしてG-3カラー?とほぼ同じになりました。ジムは本当に完成されたデザインだと思います。かわいい。

ズゴックです。

キュベレイです。何も考えずにボディ他はピンクで良いやと塗ったのですが個人的にはこれもかわいくなってお気に入りです。

まだザク(初期)が3体いますのでそれを何色で塗ろうか考えているところです。

2024/2/29

特に何も無いのですが、せっかくの閏日なのでログに残したいと思います。前回のガンプラ作成の続きです。

塗装の感じも少しずつ掴めてきたかなと思います。乾燥が終わりクリップから外してさぁ組み立てるぞ!という段階が一番テンション上がりますね。

うっすら朱色が見えますが元はシャア専用ザクでした。

かなり薄めの色調ですが狙った色になったのでとても満足しています。パステル調の柔らかい感じです。

長年この機体のことをザクだと思っていたのですが正式には「ザクII」というのですね。ということはザクIに相当する機体があると…。