Log - 2016 5月 9月

2016/9/28

たった数枚を描くためにどれだけ時間を費やしているのだ!


5/8

まずはお返事です!

* * *

> 待ってました!!
ありがとうございます!そしてすみませんorz

> マンメンミ!
まんめんみ!

> 復活してますな! イェア!
> いつか復活すると時々覗いていましたがついに来ましたね。色々あった
> ようですが、ゆるくいきましょうぜ。出来る時やりゃぁ良いんだよ!
> by青いヤロウ

いつもコメントくださり本当にありがとうございます。気負わずにいきたいと思います!

> お帰りなさいませ!!!
ただいま帰りました!(二度目)

> 復活だー!あまりの嬉しさに10連打っす!!!
わぁ!ありがとうございます>w<

> イイハナシダッタノニナー
> どうもこんばんわ
> てっきり許していい話になるかと思ったら
> 般若も泣き出す修羅顔の織部さんイイ・・・
> 管理人絶対許さない織部さんは最高ですぜー!!!ヒャーーー!!
> でも更新はマイペースが一番です

こんばんは!どうもありがとうございます!
織部さんは本当に優しいいい子なんですが私が不甲斐ないせいでセルフツッコミの役割を全部おっかぶせてしまっています。

ちゃんとそういう部分(デレ?)も描きたいなあと急に思いつきました!…が、私にそんな高度なものが描けるかどうか甚だ疑問ではあります。たぶん無理でしょう…。本当に(色んな意味で)上手くなりたいです。

* * *


6/8


7/8


8/8

* * *

5月に載せたほうが下書きとしては後に描いています。この4枚の下書きは2015年の8月に描いていました…。ですので内容的にはP5の織部さんの「一年以上だぞ!」の台詞は本来「半年」でした。どんだけ…。

心理的に一体どういう要素が絡んでくるのか全くわかりませんが描けない時期は本当に「描けない」でした。ペンタブのペンが目の前にあるのに握れないとか相当まいっていたのかなと今では他人事のように思います!この度今年初の三連休を頂けたため中日にガーッと描いたらすんなり描けました。

* * *

現在進行形でいろんなサイト様の娘さんを描かせていただいてます。ほ、本当ですよ!描く描く詐欺になりつつあるので本当に気合いを入れて頑張りたいと思います。

そんな最中ゲヘナさんちを拝見していた時に脳内で突然ガッチリ結線したので当日にほぼ描き上げました。落書きで恐縮です。ドラゴンボールの(要素が入った)絵を意識的に描いたのは多分初めてです!

絵を描く皆さんの中では完成形が頭にすぐに浮かび上がりそれを形にするだけという方が大半かと思いますが私の場合はそれが稀有です。描きたい物を漠然と思い浮かべたらそれをああでもないこうでもないと白紙の上に構図ラフを何枚も描いて形にしていくという全くもって非効率な方法です。ですが稀に完成形が浮かぶ場合があります。その場合は比較的短時間で描けます。

* * *

拙作GIFアニメのジャイアンVSのび太を描いていた当時、コメントを下さる方々から「ドラゴンボール大好きなんですね!」「ドラゴンボールの影響ってすごいですね!」という声を頂いていたことを思い出しました。原作漫画を断片的に読ませてもらったことはあるのですがアニメは全く見たことがないので直接的な影響は受けていなかったということになるのでしょうか。コンクリートや地面が砕ける動画は全てドラゴンボールに帰結するというのが一般的な認識なのかなと思いました。

ちょうど描かせていただいていた日だったのかな?ドラゴンボールの映画がテレビでやるということで見たのでした。何の先入観もなかったので楽しめました!陰惨なバトルや殺し合いというより鳥山さんの持ち味であるギャグの風味も入っていて私としては見やすい映画でした。

……うむむむ!長文を書くのも久々でもうボロボロですね!自分で読み直してみても読みにくい!推敲もできないので今回はこのまま載せます。これは本当にリハビリが必要な気配です。がんばります!