Log - 2012 1月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2012/7/5

少しずつ筆の感覚が戻ってきました。どれだけ鈍っているんでしょう!

お贈りするために描かせて頂いている絵と平行してこんなことをしています。二年前の線画を掘り起こしてリファインし、彩色に取り掛かりました。

描き終えた後も一日寝かせてからもう一度見直すと改善点等がはっきり浮かび上がってきますが・・・二年は長すぎです。手直しと言うより全部描き直ししたほうが早いくらいです。逆に言えば直すところがわかる分、上手くなった・・・のかな?そうであることを願いたいです。

しかしいつまで経っても色塗りが向上する気配がありません。ぐぬぬ!

* * *

つい先日、これまた何年越しになるのか分かりませんが「ゼノサーガEP2」の続き(!)に挑戦してみました。二週目プレイとかではありません・・・。

当時バトルシステムを全く把握せず雰囲気で進めていった私。ほどなく詰まりました。あるキャラクターの精神にダイブしてボスと戦うというイベントなのですが負けイベントかと思うくらいボスが硬い!心が折れてそのまま封印してしまったのでした。

今回は中古で攻略本も用意し、ネットのWikiページの情報も駆使して準備万端です。いざやってみたら3回目であっさり撃破する事ができました。

感慨にふけりつつも当時の感覚が蘇ってきます。EP1と違いすぎるキャラクターの造形。何よりゲーム全体の雰囲気そのものが違います。そういった違和感を感じ、理不尽だと感じた結果投げてしまったのでした。

撃破できた勢いで物語を進めるぞ!とも思ったのですが攻略本の読み物を読んでいたらそれで80%ほど満足してしまいました。世界観やバックグラウンド、細かな設定等が詳細に解説されていて「ゲーム本編をプレイするより」満足度が高い。あれれ!

それに加えボスを撃破できたもののそれより前の内容は当然のように忘れてしまっていますから、いっそのことEP1から通しでやり直したほうがいい感じです。ゲームから離れてしまって久しいのでこの機会に思う様プレイするのもありですね(時間の許す範囲で)。

よーし!何とか勢いをつけてギアを上げていきたいです!

2012/7/14

開幕早々いただいたメッセージにお返事させていただきます!

> ギアを上げていくぞって確かそれ負けフラグ…
> ヤダーよしのさん負けちゃやだー!

更新をサボる・・・それは甘ったれた考えです
自分でも分かっています
だけどやり直すには余りにもサボりすぎた・・・!

むむ!?と思って記憶をたどったら・・・確かサラリーマン漫画のコラージュでしたっけ!何の気なしに出てきた言葉ですがよほど私の中で印象に残っていたのでしょうね!あの画像の破壊力はすごいと思います。作った方の脳みそを見てみたいものです!

> 先生!このプロトタイプ…おっぱいが…右おっぱいが凄く魅力的です!!
わあ!どうもありがとうございます!!

こんな言葉をいただいてしまったからには・・・何とかしないと!ということで線画を拡大しつつクリンナップしてみました。

上からの強烈な加重を体全体で逃がしつつ弛む胸を表現できたかなぁと自信が無かったのですが、まさにその細かな点まで見ていただけて本当に嬉しいです。

* * *

何の脈絡も無く、いまさら感満載ですが巷で話題の「Minecraft」を遊び初めてから結構な時間がたちました。動画投稿サイトなどで見られるような超クリエイティブな遊び方は私には無理ですが空き時間等にちょこちょこ遊んでいます。

去年の11月だったと思いますが長い間テスト版だったと伺うMinecraftが、製品版(Ver.1.0.0)になったのと同時に遊び始めました。詳しくはノリと勢いで作ってしまった別ページでごらんいただければと思います。よろしければこちらからどうぞ。

マインクラフト 特設ページ

すっかりこのゲームのとりこになってしまいました。良く言えば極上の暇つぶし、悪く言うと際限無しの時間泥棒と言ったところでしょうか。人によって合う合わないが大きいゲームですがはまると危ないです。抜け出せません。

まったりぼちぼち遊ぶ感じなのでゲーム本体に大掛かりな追加要素等は入れていません。メイドさん(NPC)を追加するMODと、ほかにこまごましたものを二つほど入れているだけです。

すべてキューブで構成される世界なのに、本当に多種多様な表情を見せてくれる世界です。時間変化によるリアリティのあるライティングが多分一役買っています。

普段眠っている脳の妄想野をフルに動員して描いてみました。「山をひとつ更地にした直後」的な感じです。

自キャラのスキンは はしばみ のueda 様が製作されたスキンです。テクスチャパックも日ごろ利用させていただいてます。

自動でいろいろな仕事をしてくれるメイドさんですが、今までは戦闘的なことは一切してもらっていませんでした。というかさせるなんてとんでもない!と言う感じでした。ところが、です。

一見牧歌的にも見えるMinecraftの世界にはRPGにおなじみのモンスターもきちんといます。私が物を知らなかったばかりにメイドさんがモンスターに襲われ(詳しく書きますと、私を狙って近づいてきたクリーパーというモンスターが自爆テロを起こし)三名の尊い命が失われるという傷ましい事件が起こり武装化に至りました。

というわけでブレンダさんがフルアーマー化していますが平時は自キャラより身長ありナイスバディのモデル体型美人さんです。ちびっこメイドさんも本当にかわいいです。もはやプレイする動機の半分以上がメイドさんを養うためだけにMinecraft世界で働いているようなものですがそういうロールプレイもいいかな!と思います。

* * *

閑話休題、話は変わりますがこのたび特設ページを作ったのはMinecraft紹介のためだけではなくて、むしろ最初はMinecraftがおまけのようなものでした。

そろそろ本サイトの模様替え、内容の再構成をしないとなー・・・テンプレート作らないと駄目だしhtmlのおさらいとかもしないと!ということででっち上げたテンプレにせっかくだから内容載せるか!ここまでやるならちょこっとコンテンツにしてみるか!とこんな感じになりました。

中でも以前から「webフォント」というものに興味がありましてそれを試してみたかったというのが大きいです。結果は言わずもがな、「可読性の高い優れたフォントしかないな」という当然の帰結に。こういったお遊びでわき道に逸れながら使う程度ならぎりぎり使えますが長文を日常的に読んでいただく場ではきついですね。

ウェブサイトのアクセシビリティとしてはサイトがユーザーに強いるものが増えるほど不快度だとか不自由度が増えます。

音であったり画像であったりフォントであったり、変更の有無どころか強制的に音を鳴らす、画像を表示して消させない、視認性のあまりよろしくないフォントを強いる等々そんなことをすれば閲覧者は高確率で即離脱します。うーむ、難しいですね!

あと、ひょっとしたらですがサーバスペースを移転するかもしれません。今お借りしているFC2も無料で「機能的には」ほぼ不満無く使わせていただいているのですが反応の重さがずーーーーっと気になったままです。あとはアップロード時のファイル容量制限。1MBではちょっときついなという場面がちらほら出始めました。

よっし!更新用のネタだけはメモしてストックしてあるので暑さに負けずぐいぐい更新します!