Log - 2012 1月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2012/4/2

何といいますか、もう・・・自分の不甲斐なさに驚嘆します。

三月初頭にこれを思いつき、コンテを切り終えたのが中旬、タイミングを練り始めたのが二十日ごろ・・・。パラパラ漫画は昔取った杵柄ですのでここまでは空いた時間にねじ込む感じで何とか作業を続けることが出来たのですが「色設計」と「撮影(に当たる作業)」が絶望的なまでに無理でした。

そもそも白黒のお手軽なパラパラ漫画は作ったことがあるものの色付きの本当のアニメーションは一度も作ったことがないわけで・・・。本来しっかり習熟してから取り掛からないといけないものを突貫一発でできると思う見通しが甘い!甘すぎる!

うそアニメ番組の特報、もとい、うそOP風味の映像ができ上がる予定(サイトデザインもそれにあわせて変えるつもり)でし“た”。

みっともないことこの上ありませんが自戒の念も込めて残骸を置いておきたいと思いますorz

* * *

前回更新時にコメントを頂きました!お返事させていただきます。

> 手首治ったご様子で安心しました
> これから病床で考えたネタで更新ラッシュが来るんですね?!

どうもありがとうございます。おかげさまで完治いたしました!
ネタのストックだけは3~4件、さらに溜まりつつあります・・・が、
早くしないと消費期限が刻一刻と迫っています。

するべきこと・やりたいこと等々たくさんあるのですがアウトプットで盛大にボトルネック発生中です。自分の性能ってどうやれば上がるのかなぁ・・・。

2012/4/13

体の疲れから来る落ち込みだと思うのですが最近ちょっと元気が出ません・・・。しゃきっと切り替えたいです!

遅くなってしまいましたが、いただいたコメントにお返事させていただきます。

> ジャイのび動画に芯まで衝撃を受けた時のことを思い出します。
> アニメOP風動画の完成、気長に待ってます。

わわわ!どうもありがとうございます!

今の私に昔のようなキレのあるぱらぱら漫画を描けるかどうか不安はぬぐえません。ゆるゆるとトレーニングは続けていますが果てさて!

私のぱらぱら漫画を気に入ってくださった上に、しかも今までにもたくさんのコメントをいろいろな方からいただいていますし本当にもうこれは完成させるしかありません!(ジャイアンVSのび太を!)OP風アニメはこれもまた本当に一から勉強なのでこちらは時間がかかりそうです。気長に待っていていただければと思います~。

> どうもこんばんわ
> 4月ネタが間に合わなかったとの事ですが、中途半端にやってしまった
> 自分に比べれば…!!!
> 何はともあれ今年度もよろしくお願いしますよ

こんばんはー!いつもコメントくださり本当にありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますー。

オフでも出不精ぎみな私なのにネットでも本当に何もできていませんorz いかんなぁ・・・。もっともっと自分から出て行かないとですね!

* * *

ここ数週間で、購入している数少ない漫画の続巻を買ったり気になっていた漫画を大人買いしたりしました。小額の買い物でストレス解消しているような感じです。これまたいかんです!

森薫さんの短編集で身もだえしたり(本当に1ページ1ページ、1コマ1コマが愛おしい!!)、1年ほど前からずーっと気になっていたテルマエ・ロマエを弟くんの本棚で発見したので読ませてもらったり、もやしもん11巻で何がなんだか物語の方向性が分からず混乱したり(蛍さんの可愛らしさは健在でした)、ボンバーグレーp コホンッ! 山内泰延さんの日常系ギャグ漫画で癒されたり(第一話からタダクニくん飛ばしすぎでしょう!)、私的にこの春一番の当たりだったのが「COPPELION」でした。

これまた弟くんがらみになるのですが彼が買っていたヤングマガジンを一度ぱら見させてもらったことがあるのですが、そのときに大きいミジンコのようなクリーチャーと女子高生が戦っている漫画を見た覚えがあります。今回全巻を読むにあたり巻を重ねるごとにその記憶がクロスオーバーしてきました。全く中身を知らずに本を買って当てるといったことが皆無な私です。どこかしらで脳が予防線を張っているのでしょうね。

今回この漫画を買う最終的な決め手になったのは、とある書評サイトで見た一枚の引用画像でした。女の子が気だるそうにしつつ「中性子が臭うわ」と言う絵面です。見た瞬間こんな画面を作る作家さんって一体誰なんだろう!と一目ぼれしました。どんな要素が私に性急したのか自己分析はできませんがとにかくクリティカルヒットです。グーグル先生で作品名を調べて、次の日帰宅途中の本屋さんで2巻までを購入。その次の日には最新刊まで手に持ってレジに並んでいました。

物語の骨子などは検索していただければすぐに出てくるので割愛します(私ではあまり上手く書けませんし・・・)。とにかく、出てくるキャラクター全員が愛おしい!です!「キャラ(内面)の造形・かわいらしさ」「キャラの動き方(動かし方)」がたまりません。14巻が待ち遠しいです。

* * *

たまらず描いた2年生の市川迷砂さん。

そのに。

もっともっといろいろな作品に触れていろいろなものを吸収したいです。